2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

先日ランチをたべたBOSPHORUS HASANというトルコ料理屋に行ってみました。 ビール飲んで ワイン飲んで、コース食ってきました。 赤レンズ豆のスープとサラダ トルコパン 前菜の盛り合わせ(辛い野菜のメゼ, エジプト豆のメゼ,チキンのメゼ,ナスのメゼ,ボスボ…

今日の散歩 井の頭動物園

久しぶりに吉祥寺行って、井の頭動物園にも寄ってきました。 穏やかな天気だったせいか、人手が多かったです。 カワセミは動物園のケージの中ではなく、井の頭池にいたものです。中々見かける機会はないと思いますが、実は都内の公園に結構いたりします。 私…

今日の夕飯

挽き肉,玉葱の粗マッシュポテトのオーブン焼き(昨日の残りにチーズと玉子を載せてオーブンで焼いたもの) 水菜の煮浸し(昨日の手羽先,干し椎茸,大根の煮物の残りに水菜を加えたもの) チョリソー 大トロのあぶり

今日の夕飯

キュウリ 手羽先,干し椎茸,大根の煮物 挽き肉,玉葱の粗マッシュポテト ソーセージエッグマフィン 手羽先,干し椎茸,大根の煮物の作り方 干し椎茸を戻しておく 大根は下茹でしておく 手羽先はネギ,生姜,塩を入れた水で、水から茹でる 干し椎茸の戻し汁,干し椎…

今日の夕飯

鶏肉,イカ,ネギ,玉子炒め キュウリ 豚肉,キャベツ炒め 今日も全部妻作。

今日の夕飯

豚カブリのクレージーソルト焼き 豚バラ肉と白菜の炒め煮 春菊のおひたし お好み焼き 今日は全部妻作。

今日の夕飯

ガンモドキ,豚肉,水菜の煮浸し 鶏マヨネーズ ガンモドキ,豚肉,水菜の煮浸しは妻作。鶏マヨネーズの作り方 鶏モモ肉は塩,胡椒をし、片栗粉をはたいておく マヨネーズ,ケチャップ,練乳,塩,胡椒を合わせてマヨネーズソースを作る 1の鶏モモ肉を皮を下にしてフラ…

今日の夕飯

ハムステーキ キュウリ,トマト,玉葱,ウズラのサラダ 生ハム 鰯の梅干煮 サラダのドレッシングはオーロラソース(トマトケチャップ,マヨネーズ,塩,胡椒,砂糖を和えたもの)鰯の梅干煮の作り方 醤油,酒,梅干,生姜,砂糖,水を煮立たせる 鰯を入れて火が通るまで煮る…

今日の昼飯

新宿御苑の近くのBOSPHORUS HASANというトルコ料理屋で妻とランチ。 赤レンズマメのスープとサラダ トルコ風パン イスケンデル(ケバブのトマト,ヨーグルトソース煮) ドネルケバブ 紅茶 もちもちプリン美味しかったので今度は夜、酒を呑みに行きたいです。

今日の夕飯

鍋 ウナギの肝の串焼き パンのピザ風 鍋の作り方 鰹節で出汁を取り、塩,酒,醤油で味をつける 干し椎茸を戻して、戻し汁を出汁に加える 白菜,鶏モモ肉,戻した干し椎茸を加えて火が通るまで煮る 豚コマ,ネギを加えて蓋をし火を通るまで煮る パンのピザ風 冷凍…

今日の落し物

今日は天気があまりよくなかったけどトラのトラの人と西湘PA集合→大観山へ。この写真は帰りの東名の駐車場ですが。 大観山の駐車場でポツポツ来たので、伊豆方面は止めて芦ノ湖スカイライン, 箱根スカイライン, 長尾峠経由で富士山方面にでもという流れに。 …

今日の夕飯

カシラ焼き レンコンと挽き肉の炒め煮(昨日の残り) 鶏肉とブロッコリーの炒め物 カシラ焼きの作り方 カシラは焼き鳥の串に指す大きさ(1.5cm角位)に切る 1のカシラにネギの微塵切り,生姜の微塵切り,塩,砂糖,醤油,ゴマ油をもみこむ 2のカシラをグリルパンで焼…

xyzzyの設定

xyzzyインストールする度にいろいろ探すのが面倒なのでメモ。xyzzy本体は作者の方のページからダウンロードする その他、いろいろ使ってるのをダウンロードしたりnetinsatllerでインストールしたりする ruby-mode php-mode 2009/10/27追記。scheme-modeはsch…

今日の夕飯

レンコンと挽き肉の炒め煮 白ゴーヤと緑ゴーヤのゴーヤチャンプルー 鯵の干物 レンコンと挽き肉の炒め煮 レンコンは乱切りにして水にさらしておく 挽き肉を生姜,砂糖,味噌,砂糖で味付けをして炒める 火が通ったら1のレンコンを加え全体に油をまわす 水を加え…

日本の殺人 / 河合 幹雄

日本の殺人 (ちくま新書)作者: 河合幹雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 195回この商品を含むブログ (57件) を見るこの本の内容は「まえがき」に書かれている 私の狙いは、殺人者の、眼を背けたくなるような…

今日の夕飯

豚肉の生姜焼き 牛肉とキャベツ炒め イカ玉焼き 牛肉とキャベツ炒めは妻作。豚肉の生姜焼きの作り方 豚肉は薄力粉をまぶして粉が落ち着かせる フライパンに油をしいて1の表面がカリっとするまで片面を焼く 片面が焼けたら豚肉を返し、生姜焼きのタレを加えト…

今日の夕飯

鯖の文化干し カニカマのサラダ 水菜と豚肉炒め カニカマのサラダの作り方 キュウリは千切り,玉葱はスライスし、塩を揉みこんでおく 1を水にはなち、その後水気をしっかり絞る カニカマは繊維にそって細くちぎっておく ゆで卵を作り潰しておく 2,3,4を和えて…

今日の夕飯

豚コマ,青梗菜,焼き豆腐,椎茸の煮物 ゴーヤーと鶏挽き肉のカレー炒め(昨日の残り) 鶏モモ肉焼きとキャベツの蒸し焼き 豚コマ,青梗菜,焼き豆腐,椎茸の煮物の作り方 鍋に鶏ガラスープ,顆粒のカツオだし,塩,酒,醤油を入れて煮たたせる 焼き豆腐,豚コマ,椎茸を入…

今日の夕飯

大根の漬物(一昨日の残り) ソース焼きそば(具は豚コマとモヤシ) 白ゴーヤーの唐揚 牛ステーキ ゴーヤーと鶏挽き肉のカレー炒め カンパチの刺身 白ゴーヤーの唐揚の作り方 白ゴーヤーをスライスして片栗粉をつける 1を高めの温度の油でカラッと揚げる 揚がっ…

今日の散歩 新宿御苑

晴れてて暖かい日でしたね。 久しぶりに魚露目出したんですが、電池の電圧が下がってるのか外付けストロボが光らなくて内蔵ストロボ使ったらイマイチでした。

今日の夕飯

外で呑みたかったので、近所のわたみん家へ。 安くて平和。

今日の夕飯

大根の漬物 ゴボウの唐揚(昨日の残り) 手羽元とジャガイモのカレー煮 白ゴーヤと緑ゴーヤのゴーヤチャンプルー ホタテとベーコンのクリーム煮 手羽元とジャガイモのカレー煮の作り方 ヨーグルトに昨日の残りの手羽元を入れて、ガラムマサラ,カレー粉,鶏ガラ…

Buell生産終了!?

某MLで知ったんですが、10月から生産終了ということみたいですね。 The decision to discontinue its Buell motorcycle line and sell its recently acquired MV Agusta brand, Harley-Davidson exits sport bikes; 3Q profit drops ということでBuell生産終…

今日の夕飯

ゴボウの唐揚(いなげやの惣菜) チヂミ(頂き物) 手羽元のヨーグルト煮 イカ焼き 手羽元のヨーグルト煮の作り方 すり下ろしたニンニク,生姜とクミン,コリアンダー,鷹の爪,砂糖,塩,ナンプラーをヨーグルトに混ぜた漬け汁に手羽元を半日以上漬け込む 手羽元を漬…

今日の夕飯

イカマリネ(いなげやのお惣菜) 鶏モモ肉のバター焼き(妻作) 秋刀魚の塩焼き 玉子サラダ 鶏モモ肉のバター焼きの作り方 鶏モモ肉は一口大に切り、皮を下にして焼き目をつけながらじっくり焼く クレージーソルトで味付けをする 火が通ったら最後にバター,醤油…

やっぱり心の旅だよ / 福満しげゆき

やっぱり心の旅だよ作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/01メディア: コミック購入: 9人 クリック: 111回この商品を含むブログ (86件) を見る「やっぱり心の旅だよ」「新世紀僕はどうなる」「ツキノワグマ」以外はダメなエロ漫画。何…

今日の夕飯

大根と豚コマ煮(昨日の残り) トマト,キュウリ,レタスのサラダ ツブ貝のチャンジャ キムチ ナスのミートソース トマト,キュウリ,レタスのサラダの作り方 キュウリは一口大に切り、玉葱はスライスして塩を揉みこんで、しばらくおいておく トマトも一口大に切っ…

今日の夕飯

大根と豚コマ煮 ホウレンソウとブナシメジ煮(昨日の豚汁にホウレンソウとブナシメジを追加したもの) 鶏胸肉,パン,トマトのオーブン焼き 大根と豚コマ煮の作り方 大根は一口大に切って一回茹でこぼしておく 鶏ガラスープ,ミリン,醤油に1の大根,豚コマを入れて…

今日の夕飯

ということで駒沢公園の近くの中華ファミレスで飯を食い終わった後。 家帰って来てから妻作の豚汁呑んで晩酌。美味しかったです。

ツーリング

今日は久々のツーリング。 8:00に西湘PA集合。いつものように椿ラインを上がって大観山PAで休憩。 いつもだとこの後、伊豆スカイラインのるんですが、バイクが並んでたのを見て萎えたので、熱函道路通って伊豆中央道抜けて西伊豆方面へ。戸田まで行って昼ご…