2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

庭で取れたトマトとキュウリ 醤油ラーメン 牛肉とホウレンソウ炒め 醤油ラーメンの作り方 市販の生麺とスープでラーメンを作る。 ただしスープを作る際にお湯を使うところを豚ガラで取ったスープに替える。 具は豚ガラについていた肉とネギの薄切りを使用す…

バイクカバー

梅雨だし今のバイクカバーが破れて鳥に糞落されたりして、どうしようもないので、通販で購入。

夏空

曇り予報だったのに窓から見る空がすごく青かったので、 都内をふらり。 こんなに晴れるなら、もっと早く遊びに行けば良かった。

今日の夕飯

トマト キャベツと豚肉炒め ホウレンソウのオムレツ キャベツと豚肉炒めの作り方 キャベツを炒めて塩,胡椒で味付けをし、皿にあける 豚肉に塩,胡椒,酒,片栗粉を揉み込む フライパンにゴマ油をしいて2の豚肉を炒め、1のキャベツの上に盛り付ける ホウレンソウ…

今日の夕飯

豚ハツモト炒めとモヤシ チーズ入りのさつま揚げ 豚ガラの棒々鶏風 豚ハツモト炒めとモヤシの作り方 フライパンにごま油をしいて鷹の爪,ニンニクを入れて火をつけ香りを出す 1に豚ハツモトを入れて強火にして炒める 2に砂糖,醤油,ミリン,水を入れて火を通す …

今日の園芸 ラズベリー

ちまちま採っては冷凍しておいたラズベリーがたまったのでジャムに。 生のラズベリーはまずいけど、ジャムにすると美味しくて不思議。

今日の夕飯

鯖の刺身 茄子と豚肉のカレー 豚バラと大根の中華風煮物(昨日の残り) アカエビの刺身 カツオのタタキの切れ端 とうもろこしと枝豆のサクサク焼き 茄子と豚肉のカレーの作り方 フライパンに油をしいてベイリーフ,マスタードシード,シナモン,クミン,鷹の爪を入…

今日の夕飯

豚バラと大根の中華風煮物 キュウリ ブリの塩焼き ベーコンとホウレンソウ炒め 豚バラと大根の中華風煮物の作り方 豚バラを固まりのまま下茹でし、そのまま鍋の中で冷ましておく 大根を下茹でする 1の豚バラを切り分け醤油を絡ませ、フライパンで全部の面に…

宇宙航路2 猫柳ヨウレの冒険 / 光瀬龍

宇宙航路〈2〉猫柳ヨウレの冒険 激闘編 (ハルキ文庫)作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るいつのまにかトラコはルナ・シティの市長になってたり、反則技なエイリアン…

今日の散歩 水元公園

トンボ 蝶 鳥 花とか実 猫 道 本当はコアジサシを見に行ったんだけど、二羽しか見かけなかった。残念。

今日の夕飯

茄子と豚肉の味噌炒め キュウリ 鶏肉の花椒焼き 茄子と豚肉の味噌炒めの作り方 フライパンにごま油をしいて、豚肉を炒める 1にニンニクの微塵切り,玉葱を加えて炒める 2に茄子を加えて炒める 赤味噌,砂糖,ミリン,水を混ぜた調味液を3に加えて水気を飛ばす 4…

今日の夕飯

牛肉とゴボウの炒め煮 自家製ベーコンとアスパラのオムレツ ブリの塩焼き トマトとキュウリ(ミニトマトとキュウリは自家製) 牛肉とゴボウの炒め煮の作り方 ゴボウをささがきにして水にさらしておく フライパンにごま油をしいて鷹の爪を入れて弱火で香りを出…

今日の園芸

今年はキュウリも良い感じだな。でもいきなり枯れるんだよなぁ。 プチトマトもようやく色ついたのが出来始めた。しかし、冷蔵庫にスーパーで買ったキュウリとトマトがある罠。

自転車のクランクの異音対策

最近、自転車に乗ってるとクランクからなんだか異音がしてました。 ベアリングいっちゃったかなぁ〜、面倒臭いなぁ〜と思ってたんですが、ほっとくわけにもいかないので分解。 クランク外して、ロックリング外すまでは簡単。ワンカップをどうやって外そうか…

西遊妖猿伝 西域篇 2 / 諸星大二郎

西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る昨日、発売だったので購入即読了。 連載分でまだ収録されていない回もあっ…

KeySnailでIMEのON/OFF

WindowsのFirefoxでKeySnailを使うに場合、Xkeymacsを無効にする必要がありますが、KeySnailではIMEのON/OFFするコマンドは設定されていません。 むーん、と思ってググってみるとTips(Japanese) - keysnail - GitHubにのってました。ということでやり方のメ…

今日の夕飯

挽き肉,シイタケ,豆腐の炒め煮 ちくわキュウリ 肉野菜炒め 挽き肉,シイタケ,豆腐の炒め煮の作り方 フライパンにごま油をしいて、鷹の爪,ニンニクの微塵切り,生姜の微塵切り,ネギの微塵切りを入れて弱火で香りを出す シイタケは軸を落とし、軸は微塵切りにす…

今日の夕飯

とうもろこしと枝豆のサクサク焼き トマト 鶏手羽中の照り焼き とうもろこしと枝豆のサクサク焼きの作り方 作り方は上沼恵美子のおしゃべりクッキングのとうもろこしと枝豆のサクサク焼きを参照。久しぶりにテレビ見てて作りたくなった料理です。鶏手羽中の…

今日の夕飯

キュウリと油揚げのおひたし 青梗菜と魚肉ソーセージ炒め ソース焼きそば キュウリと油揚げのおひたしの作り方 鰹節で出汁を取って冷ましておく 鍋でお湯を沸かし油揚げを湯通しし、キッチンペーパー等で絞っておく 1にかえし(同量の醤油とミリンを合わせて…

今日の夕飯

豚足 レタス 牛カルビ焼肉 さつま揚げ ウズラの玉子焼き 牛カルビ焼肉の作り方 フライパンに油をしいてカルビの片面に焼き目がつくまで焼く カルビを返して焼肉のタレを入れて絡める 火が通らないうちにカルビを皿に取り出す フライパンの焼肉のタレを煮詰め…

今日の散歩

暑さになれるために近所をぶらり。 昼飯は久々にぶるでラーメン 季節の花も咲いてますね。

今日の夕飯

砂肝のスジの唐揚げ 玉子サラダ 冷奴(薬味は大葉,ネギ,鰹節) 砂肝の塩炒め 鶏ハツの塩炒め 豚ホルモンのタレ炒め 砂肝のスジの唐揚げの作り方 砂肝の下処理で外した銀皮とスジをおろしニンニク,おろし生姜,ミリン,醤油に漬け込む 1に片栗粉をまぶして油で揚…

昨日の夕飯

昨日(2010/06/18)の補完。妻作の家飯の方。 ネギトロ ホウレンソウとタコのガーリック炒め 煮豆 挽き肉と白滝炒め(昨日の残り)

僕の小規模な生活 3 / 福満しげゆき

僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 779回この商品を含むブログ (80件) を見る前のエントリーに同じ。 しかし週刊少年マガジンに載った漫画…

うちの妻ってどうでしょう? 1〜2巻 / 福満しげゆき

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/28メディア: コミック購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (151件) を見るうちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミック…

金森達SFアート原画集 / 金森 達 (著), 大橋 博之 (編集)

金森達SFアート原画集作者: 金森達,大橋博之出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るブックオフオンラインで購入。 サイズ見ないで買ったら思ったより小さかった。 が、表紙…

今日の夕飯

社長と元先輩と呑み。 景気の良い話は聞こえて来ないですなぁ〜。

今日の散歩

夏だねぇ。

今日の夕飯

エビの辛子煮(妻の友人のミャンマー料理) キャベツのカレー煮(昨日の残り) キュウリ(今日収穫したキュウリ) アボカド,ネギトロ,タコブツ 挽き肉と白滝炒め 挽き肉と白滝炒めの作り方 白滝を下茹でして、切っておく フライパンにごま油をしいて、生姜の微塵切…

今日の園芸

ということで今年初収穫。 ちょっと様子見すぎたかな。