2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦利品

池袋の太子堂で冬になると売ってるトリュフチョコ。

今日の夕飯

近所の天狗で呑み。バイトの子が頑張ってたりするし、懐かしい感じの味で、たまに行くと楽しいです。

今日の散歩 光が丘公園

電車で光が丘公園へ。 アオサギ。 モズ。 シメ。 ツグミ。 冬になるともうちょっと長いレンズが欲しくなるなぁ。

ベーコン作り1

今年の冬はまだベーコン作ってないので久々に仕込み。 肉漬け込むので一応、アルコール消毒をした状態で作業開始。 ローズマリー,ローリエ,セージ,タイム,オレガノ,胡椒,砂糖を混ぜた塩を用意します。 豚バラブロックにフォークで穴を開けて 先ほどの塩を擂…

今日の夕飯

牛丼(の具) ぬか漬け(大根,カブ,ニンジン) トマト 豚肉,大根,厚揚げの中華風うま煮 牛丼(の具) 白滝を下茹でして食べやすい大きさに切っておく フライパンで砂糖を軽くカラメリゼする 2に赤ワインを加えて伸ばす 3に生姜,ニンニク,醤油,味醂,顆粒の鶏ガラス…

今日の夕飯

店の外に行列がなかったので、麺屋武蔵に初チャレンジ。 が、店の中には7,8人並んでたワナ…。ということで武蔵らー麺(あっさり・大盛)1000円也。 スープは鰹節を煮立たせたような味がするのが気になりますが、これはこの店に限った話じゃないので、こういう…

SICP問題3.33

基本乗算, 加算, および定数の制約を使い、入力として三つのコネクタa, b, cをとり、cの値がaとbの平均であるような制約を達成する手続きaveragerを定義する。 averagerのネットワークで表した関係 c = 0.5 * (x + y)は以下のようになる。 ┌────┐ a ─┤a1 │x …

今日の夕飯

息子連れて近所の武蔵野うどんの店へ。 食い過ぎました。

SICP問題3.32

次第書きの各時間区分内で走るべき手続きがキューになっている理由を述べよ。 同じ区分の中で入力が0,1から1,0に変わったアンドゲートの振る舞いをトレースし、区分内の手続きを先頭で挿入,削除する(最後に入ったものが最初に出る)通常のリストに格納した時…

今日の夕飯

大根と豚コマの煮物 餃子(王将の冷凍餃子) 大和芋の千切り 大根と豚コマの煮物の作り方 昆布と鰹節で出汁を取り、塩,醤油,酒で味をつける 大根は皮を剥いて下茹でする 1で豚コマに火を通す 3に2を入れて弱火で温める 4に水溶き片栗粉でトロミをつける

今日の夕飯

鶏ハム(弁当の残り) 野菜炒め 焼き椎茸 鶏とナスの味噌炒め 野菜炒めの作り方 フライパンにゴマ油をしき生姜の微塵切り,ネギの微塵切りを炒めて香りを出す 1にニンジン,木耳を入れて炒める 2にピーマンを入れて炒める 3にモヤシを入れて炒める 砂糖,塩,胡椒…

今日の夕飯

油揚げとモヤシ,ニラ炒め(昨日の残り) つみれとゴボウ汁 玉子納豆 手羽先焼き つみれとゴボウ汁の作り方 ゴボウをささがきにして、水にさらしておく 昆布と鰹節で出汁を取り、塩,酒,醤油で味をつける(つみれから味が出るので薄味にしておく) 2につみれを入れ…

今日の昼飯

今日は昨日よりも天気が良かったし、高円寺まで散歩(というか買い物)に行って、ベトナム料理屋で昼飯。 頼んだのは海南飯とフォーのセット。 妻と一緒だったので、それぞれ牛肉のフォーと鶏肉のフォーをチョイスしました。 美味しかったし、以外とボリューム…

今日の夕飯

油揚げとモヤシ,ニラ炒め 大根の皮の炒め煮 ホッケ焼き あん肝鍋 あん肝鍋は妻作。寄せ鍋にあん肝とネギを大量に入れたものです。油揚げとモヤシ,ニラ炒めの作り方 油揚げを食べやすい大きさに切って玉子につける フライパンで1を炒める 2にスライスしたニン…

今日の散歩 新宿御苑

ちょっと寒かったけど天気も良かったので、いつものようにウロウロしたので写真をうぷ。 ラクウショウの森。 大きさはチュウサギだけど嘴が黄色いからダイサギかなぁ。 多分、ルリビタキの雌。 多分、シロハラ。結構見かけたけど、暗いトコにいて動きが早い…

今日の夕飯

鶏肉,玉葱,カボチャのバター炒め エビフライ(ライフのお惣菜) タルタルソース 馬刺しの燻製(伊香保のお土産)とカマンベールチーズ マグロとアボカドの山葵ソース和え 鶏肉,玉葱,カボチャのバター炒めの作り方 カボチャを一口大に切ってレンジで火を通す フラ…

SICP問題3.31

.accept-action-proceduer!に初期化コードが入った状態で実行した場合 (define input-1 (make-wire)) ; input-1 (define input-2 (make-wire)) ; input-2 (define sum (make-wire)) ; sum (define carry (make-wire)) ; carry (probe 'sum sum) ; sum 0 New-…

今日の夕飯

豚肉の味噌生姜焼き ホウレンソウのニンニク炒め キュウリと明太マヨネーズ アサリとニラのお好み焼き風卵焼き ホウレンソウのニンニク炒めとキュウリと明太マヨネーズはツマー作。豚肉の味噌生姜焼きの作り方 豚肉に薄力粉をはたいておく 1の豚肉をフライパ…

SICP問題3.30

n個の回線の三つのリスト Ak, Bk, Sk ともう一本の回線 C を引数にとるn個の全加算器をつなげた繰上り伝播加算器(ripple-carry-adder)の定義。 回路図を見ると最後のCn=0になっていて、最初のCになっているので、こんな感じ。 (define (ripple-carry-adder a…

今日の夕飯

今日は全部ツマー作。 豚肉,白菜,カマボコの中華風炒め エビと玉子炒め ベビーリーフ

SICP問題3.29

論理和は否定と論理積を用いて ¬((¬A) ∧ (¬B))で表せるので、回路図は a1 ─[¬]┐c └─┐ e output [∧]─[¬]─ ┌─┘ a2 ─[¬]┘dとなる よって or-gate の定義は以下のようになり (define (or-gate a1 a2 output) (let ((c (make-wire)) (d (make-wire)) (e (make-wir…

SICP問題3.28

ディジタル回路のシミュレータでand-gateと似ているor-gateを定義する問題。 まずは論理和(locgical or)の定義 (define (logical-or a b) (cond ((and (= a 0) (= b 0)) 0) ((or (and (= a 1) (= b 1)) (and (= a 1) (= b 0)) (and (= a 0) (= b 1))) 1) (el…

消えた神の顔 / 光瀬龍

消えた神の顔 (ハヤカワ文庫 JA 115)作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るいつものように古いSF。古本屋で買ったのをすっかり忘れてました。 短編集で収録作品は以下のとお…

今日の夕飯

豚肉とレンコンの炒め煮 豚足 春菊のおひたし 豚肉,豆腐,青梗菜の炒め煮 ウナギの蒲焼 豚肉とレンコンの炒め煮の作り方 豚肩ロースを一口大に切り、おろし生姜,醤油,味醂,酒,片栗粉をもみこむ 蒟蒻を一口大に切り、下茹でする フライパンにゴマ油をしき2を炒…

今日の夕飯

社長と飲み。

SICP問題3.27

メモ化(memoization)またはテーブル化(tabulation)の問題。 ちょっと手抜きだけど(memo-fib 3)の計算を解析する環境の図。 後でちゃんと直すかも。memo-fibがn番目のFibonacchi数をnに比例したステップ数で計算で出来るのは、(n-1)項, (n-2)項の計算結果をta…

今日の夕飯

焼きうどん 牛肉のたれ炒め(弁当の残りの肉にネギとゴマを載せてゴマ油をかけて温めたもの) 鶏肉,ジャガイモ,インゲンのジェノベーゼソース和え 焼きうどんの作り方 ゴマ油で豚肉,ニンジン,椎茸を炒める 1に味醂,醤油,胡椒,鶏ガラスープ,ホンダシを加える 2…

SICP問題3.26

内部の表を順序付けられていないリスト表現から二進木での表現に変更する 二進木での表現は2.3.3節辺りを参考に。 2.3.3節での二進木の表現では (entry left right)だったのを(record left right)にする。 record は (識別子 . entry) とし、entry が値の場…

今日の夕飯

豚ホルモンのタレ焼き 豚タンの塩焼き モヤシ炒め 豚ホルモンのタレ焼きの作り方 豚の大腸を醤油,砂糖,おろし生姜,おろしニンニク,鷹の爪,味醂を混ぜたタレで揉みこむ 1をフライパンで焼く 豚タンの塩焼きの作り方 塩,胡椒した豚タンをフライパンで焼き、最…

今日の夕飯

ブリ塩焼き 牡蠣の土手鍋 牡蠣エキスのチャーハン 牡蠣の土手鍋の作り方 白味噌,赤味噌,砂糖,味醂をあわせて練っておく 鍋に水を入れて、その中に昆布をしく 2に切った白菜を入れる 3の上に鶏肉,ネギ,白滝,ブナシメジ,豆腐を載せる 4の鍋のふちに1の味噌を塗…