2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

秋刀魚の刺身 酢だこ ホウレンソウのチャーハン 美濃吉のお惣菜(カブラ蒸し, お惣菜の盛り合わせ*2) ツブ貝ワサビ ズワイガニ ということで、ホウレンソウのチャーハン以外は買って来てたもの。 美味しかった〜。

今日の夕飯

高菜と豆腐の炒め煮 ハムとトウモロコシのグラタン タイの昆布締め 塩漬け肉(スーチカー) ミャンマー風ナッツとお茶の葉の和え物 塩漬け肉(スーチカー)は昨日作ったヤツを皿に並べてガスバーナーで焼き目をつけたもの。 ミャンマー風ナッツとお茶の葉の和え…

マンガでわかる統計学 / 高橋信(著),トレンド・プロ(マンガ制作)

マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (202件) を見る高校生の頃、確立・統計習ったなぁ〜、などと思いながら仕事で使おうとした…

今日の夕飯

塩漬け豚と白菜の蒸し物 挽き肉と里芋の炒め煮(昨日の残り物) ハムとホウレンソウのオムレツ 豚肉とレンコンの炒め煮 塩漬け豚と白菜の蒸し物の作り方 豚バラ肉にフォークで穴をあけ、塩を揉み込んで冷蔵庫で3-4日置いておく 白菜を切って鍋に入れる 1の豚肉…

今日の夕飯

豚肉の味噌生姜焼き(弁当の残り) キャベツ炒め マーボーナス(昨日の残り) 赤魚の粕漬け 挽き肉と里芋の炒め煮 キャベツ炒めの作り方 フライパンに油をしいて鶏肉を炒める 1に玉葱, エリンギ, ニンジンを加えて炒める 2にハムをkうあえて炒める 3にキャベツを…

今日の夕飯

豚肩ロース肉の豆腐よう漬け おでん キュウリとトマト マーボーナス おでんはセブンイレブンのおでん。70円均一だったので。w豚肩ロース肉の豆腐よう漬けの作り方 豆腐ようを潰して、豆腐ようの漬け汁, ミリン, 塩, 醤油を混ぜて漬け汁をつける 豚肩ロース…

今日の夕飯

豚モツ煮(昨日の残り) 鶏モモ肉の豆腐よう漬け 牛肉と野菜炒め こないだ買った豆腐ようがまずかったので作成。 鶏モモ肉の豆腐よう漬けの作り方 豆腐ようを潰して、豆腐ようの漬け汁, ミリン, 塩, 醤油を混ぜて漬け汁をつける 鶏モモ肉に切れ目を入れて広げ…

今日の夕飯

牛ハラミステーキ 刺身コンニャクの漬け 豚モツ煮 大根の漬物(市販品) 牛ハラミステーキの作り方 皿にレタス, キュウリ, トマトを盛りつける フライパンにオリーブオイルをしいて、クレージーソルトをふった牛ハラミステーキの両面を焼く 2のフライパンにバ…

今日の夕飯

肉野菜の豆豉醤炒め ジャガイモのカレー煮 刺身 茹でエビ セセリ肉炒め 紫蘇キュウリ漬け 花豆 肉野菜の豆豉醤炒めの作り方 木耳を水で戻しておく フライパンに油をしいてニンニクを入れて弱火で香りを出す 2にセセリ肉を加えて炒める 3に1の木耳を加えて炒…

今日の散歩 高円寺

ちょっと買い物しに高円寺へ。 いつもより人が多いなぁ、と思ってたら高円寺フェス2010というのをやってました。 特にイベントを見たりはしなかったので詳細は不明です。w で、それは置いといて新高円寺の方の高味園という店でランチ食ったらおいしかったの…

今日の夕飯

油揚の卵とじ カボチャと豆のサラダ イクラの醤油漬け 豚肉と栗の炒め煮 油揚の卵とじの作り方 油揚を細切りにし、お湯を沸かした鍋で油抜きをする フライパンに醤油, ミリン, 水, 昆布だし, ホンダシを加えた調味料を沸騰させる 2に1の油揚を加えて煮る 3に…

今日の散歩 東久留米

久々(?)に天気が良かったので前から気になってた落合川と南沢湧水群へ。 散歩コースは概ねこのPDFに出てる感じで。 あ、PDFのコースから、ちょっと外ると畑が広がってておもしろかったです。 いろんなトコで水が湧いて合流してるので川もきれいだし、良いと…

YouTubeで連続再生

メモ。 FireFoxのアドオンでFlashblockを入れている場合は、[設定]-[ホワイトリスト]でwww.youtube.comを追加する YouTube XLにアクセスし、[Settings]で[Play next video when current video ends.]のチェックボックスをオンにする 後はqueueに追加するなり…

包丁研ぎ

砥石の面がだいぶ凸凹になってきたので、ホームセンターで金剛砂買って、百均で買った粗めの砥石で面直しをしました。 ついで(?)に、包丁も丸っ歯になってたので、補助器具買って来て研ぎ直し。 残念ながら出刃には補助器具がはまらなかったので使えませんで…

今日の夕飯

キャベツ炒め 豆腐の煮込み ソーキのカレー キャベツ炒めは妻作。豆腐の煮込みの作り方 昨日のソーキと筍の煮物の残り汁に豆腐を入れて弱火で煮込む 1にネギ, 溶き玉子を入れて蓋をし軽く火を通す ソーキのカレーの作り方えか 軟骨ソーキは一旦揚げて表面を…

チェーザレ 破壊の創造者 8巻 / 惣領 冬実

チェーザレ 破壊の創造者(8) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (26件) を見る今回はパッツィ家の事件、ロレンツォ・デ・メディチを中心とした国際情…

今日の夕飯

レタスのサラダ ソーキと筍の煮物 肉野菜炒め レタスのサラダの作り方 玉葱をスライスし水にさらしておく 乾燥ワカメを戻しておく 冷凍コーンを電子レンジで解凍しておく レタスをちぎって器に盛り、キュウリのスライス, 1の玉葱スライス, 2のワカメ, トマト…

今日の夕飯

鯵フライ, 鰯の梅紫蘇巻きフライ(お惣菜) タラ豆腐 ソーキの煮物 鯵の干物の酢の物 タラ豆腐の作り方 昆布と鰹節で出汁を取り、塩, 醤油, 酒で味をつける 塩ダラは包丁で鱗を取り、熱湯をかけて湯通ししておく 1の鍋に豆腐を入れて弱火でしばらく煮る 3に椎…

今日の夕飯

茄子味噌炒め(昼飯の残り) 鶏肉, 銀杏, 栗の炒め煮 茸のホワイトソース 茄子味噌炒めの作り方 茄子に塩を振って水が出るまで置いておく フライパンにゴマ油をしいて潰したニンニクを入れて弱火で香りを出す 豚肉を粗微塵にして2のフライパンに加えて炒める 3…

今日の散歩 甘泉園公園

近くを通ったことはあるけど、今まで行ったことなかったので、ちょっと寄ってみた。 公園も隣接している水稲荷神社も、独特な雰囲気で思ってたより良かったです。 公園の前で売ってるタイヤキは普通かな。

今日の夕飯

ホウレンソウとジャガイモのオムレツ ドライカレー イカ刺し イカの肝焼き ホウレンソウとジャガイモのオムレツの作り方 鍋にお湯を沸かして塩を入れ、ホウレンソウをさっと茹でて水に取り、水気を絞っておく ジャガイモは皮を剥いて1cm角位に切り、電子レン…

今日の夕飯

おでん キュウリ 刺身(マグロの中トロとアイナメ) 今日もおでん食べたいということで具材を追加。 ということで今日は特に調理なし。w

今日の夕飯

おでん 肉野菜炒め おでんの作り方 鰹節と昆布で出汁を取る 大根は皮を剥いて下茹でし、冷水にとっておく 1の出汁に塩, 醤油で味をつけ、2の大根を入れ落し蓋をして弱火で煮る 豚挽き肉に、おろし生姜, 味噌, 塩を入れて練る 4の挽き肉にニンジンの細切り, …

昨日の散歩 上野動物園

飲みに行ってあげられなかったので昨日の日記。なんとなく上野動物園へ。 今日のハシビロコウは羽毛の手入れをしていて、体を振って綿毛みたいなのを散らしてました。今回の感想。 遠足とか修学旅行のお子様がたくさんいた 工事中多し 最近行ってなかった両…

今日の夕飯

急遽、飲みに行くことになったので、軽く作成。内容は明日アップする。 ということで作り方を追記(2010/10/16) 野菜炒め 鶏肉の照り焼き 野菜炒めの作り方 木耳を水でもどしておく 鶏肉を薄切りにし、日本酒, 塩, 胡椒, 片栗粉を揉み込んでおく フライパンに…

今日の夕飯

クリ・イモ・トリ煮 玉子豆腐(市販品) 豚タンのハム(市販品)とキュウリ 自家製ベーコンとシーフード炒め クリ・イモ・トリ煮の作り方 これはクッキングパパに出てた料理で、こちらの方が再現されているので、詳細はそちら参考に。 里芋は皮を剥いて下茹でし…

今日の散歩 神保町〜小石川

一昨日買ったMountainsmithのDayはでかくて良いんですが、でかいだけにお腹だけで支えるとイマイチで、付属品のショルダーベルトもイマイチ。 ということで、神保町のさかいやまでぶらっと。 コレの実物があると良いなぁ、と思ってたんですが、現物なかった…

今日の夕飯

わさび漬け・柴漬け・紫蘇キュウリ漬け 挽き肉とニンジン炒め(昨日の残り) カルビ焼肉 ボルチーニ茸のスパゲッティーニ カルビ焼肉の作り方 カルビに焼肉のタレを揉み込んでしばらくおく フライパンに油をしいて、青唐辛子, モヤシを炒め、塩, 胡椒で味をつ…

電飾の夜 23:59発 / 坂口尚

鉄筋トミーと一緒に購入。こちらも絶版かぁ。 ハードロマンSF傑作集と銘打たれてて、ハードロマンSFって何?と思うけど、少なくてもハードSFではないな。 という感じのアンソロジー。収録作は以下のとおり。 電飾の夜23:59発 シンフォニイイイ カノン 進化 夏…

鉄筋トミー / 山上たつひこ

主人公がどうして鉄筋トミーというのかというと 「ぼくのあそこには鉄筋がはいっているからなのです!」 「鉄筋が入っているのといないのでは地震の時の耐久力が違いますからね。」 というセリフに全てが集約されているシモネタオンリー漫画。 近所の古本屋…