2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ジャスミンライス キュウリとトマト タイ風カレー エビシュウマイ(お惣菜) ジャスミンライスの炊き方 米1に水1.3の割合で鍋で混ぜながら炊く タイ風カレーの作り方 鍋にネギのヘタ,生姜,豚ガラ,塩を入れて出汁を取り、豚ガラの骨を外しておく フライパンに油…

今日のプール

西新宿中プール。 今日は水が冷たくて気持ち良かったです。

今日の夕飯

ガンモドキの煮付け(昼飯の残り・昨日の焼き茄子と牛肉のうま煮の残り汁でガンモドキを煮たもの) 汁ビーフン プチトマトとキュウリ 挽き肉と青唐辛子炒め イカから揚げ(市販品) 汁ビーフンの作り方 ビーフンをお湯で戻しておく 干しエビと顆粒の鶏ガラスープ…

今日の夕飯

今日は飲み会。写真は家飯。 キュウリのハム巻き 焼き茄子と牛肉のうま煮 鮭チャーハン キュウリのハム巻きの作り方 キュウリをりにし、クリームチーズと一緒にハムで包む 焼き茄子と牛肉のうま煮の作り方 焼き茄子を作る 鰹節で出汁を取り、醤油とミリンで…

今日の夕飯

サンドウィッチ 鶏肉と冬瓜の煮物 うざく 枝豆 サンドウィッチの作り方 キュウリを薄切りにし塩揉みし、水気を絞る 食パンにマーガリンを塗る 2の食パンにボローニャソーセージ,1のキュウリ,クリームチーズをはさむ 鶏肉と冬瓜の煮物の作り方 冬瓜を下茹です…

今日のプール

今日も西新宿中のプール。 写真は関係ないけど、近所で建築中のビル。

今日の夕飯

豚肉とキャベツ炒め キュウリ 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め 豚肉とキャベツ炒めの作り方 フライパンにゴマ油をしいて豚肉を炒める 1にキャベツを加えて炒めて、塩,胡椒で味をつける 牛肉とピーマンのオイスターソース炒めの作り方 牛肉に塩,胡椒,酒…

今日のプール

西新宿中学のプール。 無料だし屋上にあるプールで気持ち良いです。 注意事項 ・区内在住もしくは在勤、在学の人 ・更衣室はあるけど、鍵付のロッカーは使えないので貴重品は自分で管理 ・自転車で来ちゃダメ

大槻教授の最終抗議 / 大槻義彦

大槻教授の最終抗議 (集英社新書 467B)作者: 大槻義彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/14メディア: 新書 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る疑似科学系の本としては内容は薄いかと思います。 でも、オカルトと戦うのは科学者の責任で…

イラハイ / 佐藤 哲也

イラハイ (新潮文庫)作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/09メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る第五回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 昔、知人に貸したら、ちゃんとしたストーリーを楽しみたいから、あま…

今日の夕飯

ドライカレーのオムライス 豚キムチ炒め 鶏肉とブロッコリー炒め ドライカレーのオムライスの作り方 フライパンに油をしいてニンニクの微塵切りを入れて香りを出す 1に豚挽き肉を加えて炒める 2に玉葱の微塵切りを加えて炒める 3にカレー粉,カイエンペッパー…

今日のプール

けやき公園プール。

今日の夕飯

近所の武蔵野うどん屋で飲み。

今日の夕飯

高菜と豚肉,豆腐の煮込み キムチ 小松菜と豚肉炒め 高菜と豚肉,豆腐の煮込みの作り方 昨日作った茹で豚の残りを拍子切りにする 高菜を粗微塵に切る フライパンに1の豚肉を入れて炒める 3に2の高菜を加えて炒める 4に干しエビを加えて炒める 5に茹で豚の茹で…

今日のプール

今日は和田掘プール。

今日の夕飯

ミートパイ 豚肉とキュウリのピリ辛和え 牛ハラミのステーキ ミートパイの作り方 昨日のナスのミートソースの残りを冷凍のパイ生地で包む 1の表面に玉子液を塗ってオーブントースターで焼く 豚肉とキュウリのピリ辛和えの作り方 ネギのヘタ,生姜,水を入れた…

今日のプール

けやき公園プール。 午前中は平和。

今日の夕飯

茄子のミートソース キュウリ 油揚とネギの甘辛煮 茄子のミートソースの作り方 フライパンにオリーブオイルをしいて、潰したニンニク,ベイリーフ,鷹の爪を入れて弱火で香りを出す 1に玉葱の微塵切りを加えて炒める 2に豚挽き肉を加えて炒める 3にオレガノ,セ…

今日のプール

午後からだと混んでるし水がぬるくてあまり気持ち良くないワナ。 しかも水も心もち濁ってる気が…。orz

今日の夕飯

うどん 馬刺し 豚肉と冬瓜の煮込み 豚シャブ 豚肉と冬瓜の煮込みの作り方 フライパンにゴマ油をしいて薄切りの豚バラ肉を炒める 1に茹でた筍を加えて炒める 2に干しエビを加え、生姜の微塵切りを加えて炒める 3に冬瓜を加えて全体に油をまわし、醤油,酒,水を…

今日のプール

けやき公園プール。 夏休み始まったけど、平日の午前中は以外とOKかも。

今日の夕飯

夏野菜の天麩羅(モズクと玉葱の掻揚げ,ヤングコーン,オクラ,ミョウガ) 枝豆 鶏ヒザ軟骨の生姜醤油煮 枝豆はAll Aboutのおいしい枝豆のゆで方辺りのやり方で。鶏ヒザ軟骨の生姜醤油煮の作り方 フライパンにゴマ油をしいてネギのヘタ, 鶏ヒザ軟骨を入れて炒め…

今日のプール

けやき公園プール。 しかし暑いなぁ〜。

今日の夕飯

干しエビの卵とじ モズク酢 豚の生姜焼きとキャベツ炒め 鶏胸肉の和風ピカタ 干しエビの卵とじは妻作モズク酢 三杯酢を作る(お酢大匙1,砂糖小匙1,塩小匙1/3,出汁大匙3) 1におろし生姜を加えて、モズクを入れる 豚の生姜焼きとキャベツ炒め キャベツを切って…

今日のプール

和田掘プール。 朝一から行ったのにゲロ混み。

今日の散歩 新宿御苑

今日も暑かった!

今日の夕飯

ヤマブシタケと鶏胸肉のゼリー寄せ(昨日の残り) 鶏肉のヨーグルト煮 キュウリとハムのサラダ トウモロコシのサクサク焼き 鶏肉のヨーグルト煮 おろしニンニク,おろし生姜,クミン,コリアンダー,カイエンペッパー,砂糖,塩,醤油,ナンプラー,ヨーグルトに鶏肉を…

今日の夕飯

鶏ヒザ軟骨炒め キュウリとトマト アワビ,サザエ,トリガイ,バイガイの刺身 ヤマブシタケと鶏胸肉のゼリー寄せ 冷奴 鶏ヒザ軟骨炒めの作り方 フライパンに油をしいて鶏ヒザ軟骨を入れて炒める 1におろし生姜,砂糖,塩,カレー粉,醤油を加えて炒める 2に水を加え…

夏!

ということで夏でしたね。 昼飯は高円寺ラーメン横丁の大喜庵でとりそば。 うまいけど、夏のラーメンは暑い!

今日のプール

今年初の和田掘公園プール。 やっぱりプールでかくて気持ち良いですね。