2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

赤魚の粕漬け 挽き肉と白菜炒め ということで今日は妻作&妻撮影。

テレコムセンター前

マックでも食おうかと思ってたのに、喫茶店すらないなぁ。 雨が降ってるとベンチも座れないし。 と思った19:00頃。 疲れた。

今日の夕飯

ササミチーズカツ(お惣菜) 鶏肉とキャベツの豆豉醤炒め カニの押し寿司とアナゴキュウリ巻き(お惣菜) イカたっぷり揚げ(お惣菜) 鶏肉とキャベツの豆豉醤炒めの作り方 フライパンに油をしいて、鶏モモ肉の皮を下にして入れ表面に焼き目をつける 1のフライパン…

今日の夕飯

鶏手羽元のカレー煮 トマト 八宝菜 鶏手羽元のカレー煮の作り方 鶏手羽元に塩, 胡椒, 蜂蜜を揉み込んでしばらくおく ヨーグルトにクミンパウダー, コリアンダー, カルダモンパウダー, クローブパウダー, カイエンペッパーを1:1:1:1:3の割合で混ぜたスパイス…

今日の夕飯

肉モヤシ炒め レンコンと豚肉煮 カツオのタタキ おつまみコブクロ(市販品) レンコンと豚肉煮の作り方 鍋に水, ネギのヘタ, 生姜, 塩を入れ、豚バラ肉を茹でて火を通した後、そのまま冷ます 鍋に食べやすい大きさに切った1の豚バラ肉, レンコン, 椎茸を入れ1…

新宿エルタワー

職安に行ったついでにニコンプラザに寄ったら改装中でした。 しょうがないので窓から風景撮って引き上げ。 雨止まなねーなぁ。

アオイホノオ 4 / 島本和彦

アオイホノオ (4) (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 114回この商品を含むブログ (60件) を見るそういえば買って読んだけど、日記に書くの忘れてた。 ホノ…

今日の夕飯

糠漬け ナンとひよこ豆のカレー 鶏の唐揚げ モヤシ炒め 今日はALL妻作。

今日の散歩 旧古河庭園

天気が良かったので何年かぶりに行ってみましたが、秋バラはまだ先でした。 まあ良い季節になりましたね。

今日の夕飯

シシャモ(カペリン) エリンギとジャガイモの煮物 豚バラと筍の炒め煮 鶏,エビ,レンコン炒め エリンギとジャガイモの煮物の作り方 一昨日のキャベツと豚肉の煮込みの残り汁にジャガイモとエリンギを加えて煮る 豚バラと筍の炒め煮の作り方 水煮の筍は一回水か…

今日の夕飯

カレー鍋 ミャンマー風の片口鰯のオイル漬け(頂き物) 豚キムチ炒め カレー鍋の作り方 鍋で豚肉を炒める 1にエノキを加えて炒める 2に豆腐を加えて炒める 3にミリン, 水, 鶏ガラスープ, 醤油, カレー粉を加えて味をつける 4に白滝を加えて煮る 5にキャベツを…

今日の夕飯

キャベツと豚肉の煮込み 玉子チャーハン 豚タン炒め キャベツと豚肉の煮込みの作り方 骨付きの豚肉にクレージーソルト, 砂糖, 塩を擦りこんで一晩置く 1を洗って鍋に入れ、ひたひたになるまで水をはる 2にセロリ, ベイリーフを入れて沸騰させ、灰汁を取る 3…

今日の夕飯

牛肉とゴボウの味噌炒め キムチ 豚肉とモヤシ炒め 牛肉とゴボウの味噌炒めの作り方 ゴボウをささがきにして、水にさらしておく フライパンにゴマ油をしいて牛肉を炒める 2の表面の色が変わったら、1のゴボウを加えて全体に油をまわす 3に味噌, 砂糖, ミリン,…

今日の散歩 新宿御苑

秋。 なんだけどなぁ…。気温以外は。 暑かった〜。

残暑

表は夕方になると涼しくなりますね。 家の中は暑いままですが。 しかし、もう9月下旬かぁ…。

今日の夕飯

豚ガツとニンニクの芽炒め ソース焼きそば(具は豚肉, 魚肉ソーセージ, モヤシ) 高菜と豆腐煮 豚ガツあとニンニクの芽炒めの作り方 豚ガツは一度茹でこぼす フライパンにゴマ油をしいて豆板醤を弱火で炒め香りを出す 2に1を加えて炒める 3にニンニクの芽を加…

今日の夕飯

ピクルス(昨日の残り) カルビ焼き 豚肉と高菜炒め レンコンのキンピラ カルビ焼きの作り方 フライパンにカルビを並べて両面に焼き目をつける 1に焼肉のタレを加えて絡める 豚肉と高菜炒めの作り方 フライパンにゴマ油をしいて豚肉を炒める 1に高菜を加えて炒…

今日の散歩 東中野 氷川神社

東中野 氷川神社の例大祭。 やっぱり祭りは夜の方が気分が盛り上がりますね。

今日の夕飯

全部買ったものシリーズ。w

今日の散歩 代々木公園〜オペラシティ〜熊野神社

ベトナムフェスティバル@代々木公園 写真は食べ物オンリーw オペラシティ。今日はアントワープ王立美術館コレクション展はパスしてICCのOPEN SPACE 2010を覗いて、成城石井で買い物して終了。 十二社 熊野神社の例大祭。結構早い時間から人でいっぱい。

今日の夕飯

キュウリとトマト ジャガイモと挽き肉のチーズ焼き(昨日の残りに溶けるチーズを載せて焼いたもの) 鶏胸肉のしそ巻き 鮭のカマ焼き 鶏胸肉のしそ巻きの作り方 鶏胸肉を包丁で開いて薄く伸ばす 1に大葉を載せて巻く 2に塩, 胡椒をして小麦粉をつけてフライパン…

今日の夕飯

親子丼の具(昼飯の残り) ジャガイモと挽き肉炒め 肉野菜炒め トマト そして クォーターパウンダー・チーズ 200円だったので、つい。wジャガイモと挽き肉炒めの作り方 ジャガイモは適当な大きさに切って電子レンジで火を通す フライパンにオリーブオイルをし…

秋晴れ

二日雨が降ってただけで、久々の青空な気がするし、気温が30度位あっても涼しい感じがする。 慣れって怖いね。

今日の夕飯

鶏モモ肉焼きミャンマー風(頂き物・昨日の残り) 豚肉とキャベツ炒め 鶏肉と茄子のケチャップ炒め ウナギの卵とじ 豚肉とキャベツ炒め フライパンにゴマ油をしいて豚肉を炒める 1にキャベツを加えて炒め、塩, 胡椒で味をつける 鶏肉と茄子のケチャップ炒め フ…

今日の夕飯

豚肉,レンコン,里芋の炒め煮(昨日の残りものに豚肉を追加したもの) 鳥皮とキュウリの酢の物 鶏モモ肉焼きミャンマー風(頂き物) ナメコと長芋のみぞれ煮 鳥皮とキュウリの酢の物の作り方 鳥皮を茹でて取り出し、適当な大きさに切る 大根の皮を細切りにし、水…

今日の夕飯

キュウリ 豚肉とピーマン炒め 鶏肉,レンコン,里芋の炒め煮 豚肉とピーマン炒めの作り方 鍋にお湯を沸かして塩を加え、細切りにしたピーマン, モヤシを湯通しする フライパンにゴマ油をしいて豚肉を炒め、1のピーマン, モヤシを加え塩で味をつける 最後にオイ…

今日の夕飯

ガンモドキ焼き キュウリ ステーキ 二日連続でステーキwガンモドキ焼きの作り方 ガンモドキをオーブントースターで焼く 1を切り分けて、ネギ, 鰹節を載せ、醤油をかけて頂く ステーキの作り方 牛肉にクレージーソルト, 塩, 胡椒をしてフライパンで両面焼き…

今日の夕飯

秋刀魚の刺身 サラダ菜 ステーキ ステーキの作り方 塩,砂糖,胡椒,ガーリックパウダー, 醤油, 赤ワインを合わせた調味料を牛ステーキ肉に揉み込む 1のステーキの両面を焼く 玉葱をスライスして水にさらす 2のステーキ肉をスライスして皿に並べる 3の玉葱を4に…

鎧神社例大祭

秋ですな。

今日の夕飯

アボカドとジャガイモのオーブン焼き 鶏のモモ焼き(頂き物) ソーメン(具は辛い挽き肉, モヤシ, キュウリ, 錦糸卵) 海鮮巻き(お惣菜) アボカドとジャガイモのオーブン焼きの作り方 ジャガイモの皮を剥いて1cm角位に切り、電子レンジで火を通す アボカドの皮を…