2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

今日は会社の飲み会で写真がないので、俺が食べてない家の飯。 いなげやのお惣菜が覆いな。w キャベツ サツマイモの天麩羅 鯵フライ 肉モヤシ炒め 鶏唐揚

今日の夕飯

キャベツの塩昆布和え 牛肉,玉葱,椎茸の炒め煮 豚レバーとネギ焼き 高野豆腐 大トロ刺身 高野豆腐,キャベツの塩昆布和えは妻作牛肉,玉葱,椎茸の炒め煮の作り方 フライパンにゴマ油をしき、生姜の微塵切りを炒め香りを出す 牛肉を入れて焼き目をつけ玉葱を加…

今日の夕飯

玉蒟蒻炒め 鶏肉,玉葱,トマトの蒸し焼きジェノベーゼソース 焼きチーズ 鶏ハツとニンニクの芽炒め 焼きチーズはこんなの。 玉蒟蒻炒めの作り方 玉蒟蒻を下茹でする ゴマ油でニンニク,豆板醤を炒め香りを出す 1の玉蒟蒻を加えて全体に油を回す ミリン,醤油を…

牡蠣のオリーブオイル漬け

昨日、近所のスーパーで99円/100gで加熱用の牡蠣が売ってたので大量に購入しました。 ということで牡蠣のオリーブオイル漬けを仕込み。 まずは容器を煮沸消毒して なぜか家に大根がたくさんあったので大根おろして 牡蠣を洗いました。 鍋にオリーブオイルし…

今日の散歩2 近所の紅葉とか

今日は天気が良かったので、山種美術館までは自転車で出かけました。薄着でちょうど良かったです。ということで、代々木公園とかの紅葉も見て来ました。 今年は紅葉のしかたがばらばらですね。もう散ってしまった銀杏もあれば、まだ緑の銀杏もありました。で…

今日の散歩 速水御舟−日本画への挑戦−@山種美術館

ふと気がつくと期日が明日までに迫っていたので山種美術館に速水御舟の展覧会に行ってきました。 開催概要とかは(↓)この辺り。 開催概要(印刷用) 出品リスト 重要文化指定の炎舞はやっぱり凄みがあります。これは別格。 そんな素晴らしい絵を描いても現状に…

ロワバッテリー再び

今年の6月頃買ったばかりなんですが、なんだか調子悪いので再度バッテリーを購入しました。 これでやっぱりダメだったらバッテリーじゃなくて接触だし、いよいよ買い替えかなぁ。

今日の夕飯

カニカマとネギのオムレツ 肉,モヤシ炒め ワタリガニの味噌汁 大根と鶏肉のスープ煮 カニカマとネギのオムレツとワタリガニの味噌汁は妻作肉,モヤシ炒めの作り方 豚バラと椎茸の薄切りを炒める モヤシを加え、塩,胡椒,醤油で味をつける 大根と鶏肉のスープ煮…

SICP問題2.96

a. 擬除算(pseudodivision), 擬剰余(pseudoremainder)を用いた修正。擬除算, 擬剰余は PとQを多項式とし、O1をPの次数(Pの最高項の次数),O2をQの次数とする。cをQの先頭の係数とする。Pに整数化因子(integerizing factor) c^(1+O1-O2)を掛けると, 結果の多項…

今日の夕飯

鶏とジャガイモ炒め 海老と玉子のサラダ ベーコン,カキ,ホウレンソウのホワイトソース炒め ベーコン,カキ,ホウレンソウのホワイトソース炒めは妻作。鶏とジャガイモ炒めの作り方 ジャガイモは一口大に切ってレンジで火を通しておく フライパンに鶏肉を皮を下…

SICP問題2.95

非整数演算を含んだGCDの動作 (define p1 (make-polynomial 'x '((2 1) (1 -2) (0 1)))) ; p1 p1 ; (polynomial x (2 1) (1 -2) (0 1)) (define p2 (make-polynomial 'x '((2 11) (0 7)))) ; p2 p2 ; (polynomial x (2 11) (0 7)) (define p3 (make-polynomi…

SICP問題2.94

gcd の定義(教科書で定義済) (define (gcd a b) (if (= b 0) a (gcd b (remainder a b)))) gcdの汎用演算子 (define (greatest-common-divisor x y) (apply-generic 'greatest-common-divisor x y)) scheme-number-packageへのgcdの組み込み (define (instal…

今日の夕飯

豚肉と白菜蒸し 大根の煮物(昨日の残り) 牛肉とサツマイモのバルサミコソース 豚肉と白菜蒸しの作り方 白菜を適当な大きさに切って鍋にしく 豚肉におろし生姜,おろしニンニク,塩,醤油,砂糖,ミリン,紹興酒,ゴマ油,片栗粉を揉みこんで10分位おく 1の白菜の上に…

今日の夕飯

トマト,玉葱,鶏ハムの前菜 大根,水菜の煮物 肉ピーマン炒め トマト,玉葱,鶏ハムの前菜の作り方 トマトをスライスして皿に並べる 玉葱はスライスし水にさらしておく 皿に2の玉葱と鶏ハムのスライスを並べる 鶏ハムは市販のもの。大根,水菜の煮物の作り方 大根…

SICP問題2.93

約分しない make-ratを使用した有理数演算パッケージ。演算も汎用演算に変更する (define (install-rational-package) ;; 内部手続き (define (numer x) (car x)) (define (denom x) (cdr x)) ; (define (make-rat n d) ; (let ((g (gcd n d))) ; (cons (/ n…

今日の夕飯

肉キャベツ炒め 中華風前菜 秋鮭のムニエル 中華風前菜の作り方 茹で豚は一昨日と同じで。今回はクラゲがないのでトマトを彩りにして、タレは味ポンとラー油を合わせたものにしました。秋鮭のムニエルの作り方 鮭に塩,ローズマリー,タイム,オレガノをすり込…

今日の散歩 三浦

先週お願いした車検が通ったとのことで、X1引き取りに横須賀へ。京急はちょっとした旅行気分が味わえて良いですね。 昼飯は先週のしょっぱかった煮魚のリベンジに三浦海岸へ。頼んだのはフライ定食+50円でサザエご飯です。全然、煮魚のリベンジじゃないな。…

今日のおまけ

昨日のお客さんからのお土産。 下北ロールとバウムクーヘン。とても美味しかったです。

今日の夕飯

寄せ鍋 大根の葉の漬物 大根の葉の漬物は昨日のお客さんのお土産。寄せ鍋の作り方 タラの切り身はうろこを取ってお湯をかけておく カツオと昆布で出汁を取る 味噌,生姜,ミリンで味をつける 鶏モモ肉,豆腐を入れて火を通す 細長く切った白菜,大根,ニンジンを…

今日の夕飯

家で飲み会2009/11/22追記。 中華風前菜 青梗菜のスープ煮 大トロ刺 マーボー豆腐 牛肉のたたき 中華風前菜の作り方 豚バラは生姜,ネギ,塩を入れたお湯で下茹でして、お湯に入れたまま冷ましておく キュウリをスライスして皿に並べる 1の豚バラをスライスし…

今日の夕飯

カレーうどん スモークサーモン さつま揚げ カレーうどんは昨日のカレー鍋の残りにキャベツと肉を足して、うどん入れたもの。

SICP問題2.92

変数に順序をつけることによって異なる変数の多項式に対しても多項式の加算と乗算が出来るようにする。 とりあえず make-polynomial の第一引数は(variable-list)とし、すべての変数の並びを(variable1 variable2 ...)の要領で受け取るようにする 一つ一つの…

今日の夕飯

カレー鍋 カレー鍋の作り方 鍋にオリーブオイルを入れてニンニクスライス,鷹の爪を入れて弱火で香りを出す 香りが出たら玉葱スライスを加えて全体に油を回す 2に鶏ガラスープを加える 豚挽き肉に生姜,塩を加えてよく練って団子を作る 3のスープが沸騰したら4…

今日の夕飯

肉団子と水菜の出汁煮 鶏肉と筍,ネギ炒め 納豆 キャベツと豚バラ炒め 鶏肉と筍,ネギ炒めは妻作。肉団子と水菜の出汁煮の作り方 豚挽き肉にネギ,味噌を入れてよく練る 1を一口大に丸めて沸騰したお湯に入れて火が通るまで茹でる 茹でた団子を取り出して、昆布…

SICP問題2.91

一元多項式はもうひとつのもので割り,多項式の商と多項式の剰余が得られる (例) 計算方法は 被除数の最高次の項 / 除数の最高次の項 … 商の第一項 被除数 - (商の第一項 * 除数) … 残りの項は再帰的にこの差を除数で割って作る 除数の次数が被除数の次数を超…

今日の夕飯

アスパラガス,トマト,肉団子のグリル 豚バラと青梗菜炒め 鶏モモ肉とレンコンの炒め煮 アスパラガス,トマト,肉団子のグリルの作り方 挽き肉に砂糖,クレージーソルト,塩,パン粉を入れてよくこねる 1を一口大に丸めてフライパンで両面を焼く アスパラガスはピ…

今日の夕飯

銀杏と鶏肉炒め ブロッコリー,ジャガイモ,キャベツ挽き肉のオーブン焼き 厚揚げとゴボウの煮物 銀杏と鶏肉炒めの作り方 銀杏は殻を剥いて油で揚げておく 鶏モモ肉を炒め、塩,胡椒で味付けをする 水を加え火が通ったら1の銀杏を加える ブロッコリー,ジャガイ…

SICP問題2.90

薄い多項式と濃い多項式の両方に効率的な多項式システムの設計。(システムに両方の項リストの表現を認めることで実現する)ここで sparse 薄い dense 濃い で、 以下の多項式の表現は 薄い多項式での表現の場合 (polynomial x 1 2 0 3 -2 -5)濃い多項式での表…

今日の夕飯

挽き肉とブロッコリー炒め キャベツ 手羽元のヨーグルト煮 挽き肉とブロッコリー炒めの作り方 ブロッコリーは茎の部分は皮を剥き、蕾の部分は小さめの一口大に切って塩を入れたお湯で下茹でしておく 挽き肉を炒める 2にニンジン,玉葱を加える 3に1のブロッコ…

今日の散歩 三崎

X1が車検なので横須賀の某所へ車検を頼みに。 そこで、せっかくだし、三崎の辺りまで足を伸ばして昼飯を食べに。 残念ながら味噌汁と煮魚がちょっとしょっぱかったです。でも今日は風は強かったですが、気持ち良い天気でしたね。