2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

大根おろし バンバンジー風サラダ 秋刀魚の刺身 秋刀魚の塩焼き バンバンジー風サラダの作り方 鶏胸肉に酒をふりかけ、電子レンジで火を通し冷めるまで置いておく 玉葱をスライスし水にさらしておく キュウリを斜めに切り、更に縦長に切って皿にしく 2の玉葱…

アンソール / ウェルリケ・ベックス=マローニー

アンソール NBS-J (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)作者: ウェルリケ・ベックス=マローニー出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン発売日: 2002/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を…

今日の夕飯

ナスの坦々麺風 牛肉の味噌生姜炒め(弁当の残り) 板ワサ 鶏モモ肉, ニンジン, レンコン, コンニャク炒め煮 ナスのタンタン麺風の作り方 ごま油に生姜, ネギの微塵切り, 豆板醤を入れ香りが出るように弱火でじっくり炒める 香りが出たら戻した干し椎茸の微塵…

今日の夕飯

八宝菜 鶏モモ肉のピーナッツソース焼き ウナギの蒲焼 切干大根の油揚げ包み焼き(昨日の残りの切干大根に溶き玉子を加え、油揚げで包んで焼いたもの) ピーナッツソースはピーナッツ, ゴマ, 生姜, ニンニクをミキサーで潰して混ぜ合わせて(ミキサーが回るよう…

今日の夕飯

ビーフン炒め ラム, 玉葱, ジャガイモ, パプリカのクミン炒め(昨日の残り) 切干大根(ソーキソバの出汁, ソーキの煮汁に干し椎茸の戻し汁を加え, 干し椎茸, ニンジン, 切干大根を入れて煮たもの) ビーフン炒めの作り方 ビーフンは30-50分ぬるま湯に入れて戻し…

今日の散歩

新宿のジュンク堂に行って、伊勢丹で弁当買って新宿御苑へ。 今日も良い天気でした。

今日の夕飯

ソーセージ キャベツとソーキ炒め(ソーキは昨日のソーキ) ラム, 玉葱, ジャガイモ, パプリカのクミン炒め ラム, 玉葱, ジャガイモ, パプリカのクミン炒めは昨日の残りにジャガイモを追加し、コリアンダー, 唐辛子, ニンニク, 生姜, 砂糖, 塩, ローリエで味を…

鈴木みそ / 銭(壱〜七巻)

コミック 銭 1巻 (Beam comix)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/09/26メディア: コミック購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (135件) を見るコミック 銭 2巻 (Beam comix)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンター…

今日の夕飯

ナス, 鶏モモ肉, モヤシ, ピーマンの甜麺醤炒め(昨日の残りにモヤシ, ピーマンを加えて甜麺醤, 塩, 胡椒で味を調えたもの) ソーキのオーブン焼き(ソーキソバに載せるソーキに塩, 胡椒をしてオーブンで焼いたもの) ラム, 玉葱, ジャガイモ, パプリカのクミン…

今日の散歩

今日は近所周っただけ。でも天気良かったですね。

今日の夕飯

ゴーヤーチャンプルー 鶏モモ肉とナスの味噌生姜炒め ジーマミー豆腐 スペアリブのクレージーソルト焼き 鶏モモ肉とナスの味噌生姜焼きの作り方 鶏モモ肉を適当な大きさに切って、皮を下にしてフライパンに並べ、皮がパリッとするように焼く ナスは適当な大…

今日の夕飯

エノキの豚肉巻き(昨日の残り) 豚肉, 椎茸, トマトと水菜炒め おでん(昨日の残り)に手羽先の先を加えたもの 手羽中のニンニク, バジル炒め 手羽中は食べやすいように一本だけ骨を抜いてみました。盛り付けた時の量は減りますね。:-)

今日の散歩 クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

日本橋タカシマヤでやってるウィーン・ミュージアム所蔵 クリムト、シーレ ウィーン世紀末展に行って来ました。 #タカシマヤのページだとたいした情報もないし、すぐに消えそうなURLなので、札幌テレビのサイト辺りにリンク貼っといた方がよさそうですね。構…

ウィルスバスターアップグレード(2008->2010)

先週、ライセンス更新したし、そろそろウィルスバスター2008も終了になるはずなのでアップグレード。 2009だとアンインストールしてから2010をインストールしないといけないようですが、2008だと何も考えずい「かんたんインストール」からインストールできま…

今日の夕飯

おでん 肉とモヤシ炒め 白ゴーヤの肉巻き エノキの肉巻き

今日の散歩 武蔵関公園

なんとなく西武新宿線沿いを武蔵関まで自転車で散歩。 線路沿いは微妙に走りづらいですが、変化があっておもいしろいですね。

疑似科学入門 / 池内了

疑似科学入門 (岩波新書)作者: 池内了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (80件) を見る疑似科学を 第一種疑似科学 科学的根拠のない言説によって人に暗示を与えるもの。 第二種疑似科…

今日の夕飯

ソーセージ, ゴーヤ, モヤシ炒めの卵とじ ソーセージ ハンバーグとジャガイモのチーズのせオーブン焼き ハンバーグは昨日の残り。レンジでチンしたジャガイモとハンバーグを薄切りにして、交互に並べてチーズをのせて焼くと完成。

今日の散歩 板橋区立熱帯環境植物館

こないだの温室がいまいち楽しめなかったので、久々に熱帯環境植物館へ。 何も考えずに出かけたのですが、開館15周年記念とかで入館無料だったりイベントやったりしてました。 スティールパンは電子音のような鉄琴のような不思議な音でした。 階段に貼ってあ…

今日の夕飯

ハンバーグ 冷奴(ネギと生姜) キュウリ 明太フランス(昨日の昼買ったヤツ) ハンバーグの作り方 玉葱を微塵切りにして飴色になるまで炒め、粗熱をとっておく 牛のモモ肉を粗微塵にして包丁で叩く 2.に豚挽き肉, 玉子, パン粉, 1.の玉葱, 塩, 胡椒を加えて粘り…

今日の散歩

昼飯は小滝橋で八重山そば。 まずくはないけど、そんなにうまくもなかったなぁ。 飯食った後は腹ごなしに皇居辺りまで自転車で散歩。 ゴーギャン展に人が並んでました。久しぶりに近所の軍艦ビルを見たら補修でも入るのかネットがかかってました。 写真には…

今日の夕飯

あまり腹も減らないし近所の氷川神社の例大祭へ。 久々に無駄に高い店で呑みました。:-)

今日の散歩

なんだかはっきりしない天気でしたが、タラタラと自転車で散歩。 高円寺の商店街にヴィレッジ ヴァンガードという本屋+雑貨屋みたいな店が出来てたので寄ってみました。ネットで調べてみたら豊橋に出張した時に見かけたのと同じ店です。 ということで店で見…

今日の収穫

ゴーヤーは暑い盛りに食べたいんだけど、毎年夏の終わりに大量になるなぁ〜。

たったひとつの冴えたやりかた / ジェムズ・ティプトリー・ジュニア

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/10/01メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 617回この商品を含むブログ (265件) を見る またストーリーもそうですが…

今日の夕飯

近所の中華屋で呑み。 蒸し鶏のネギソース ピータン 焼き餃子 香腸 豚角煮と春雨,インゲンの煮物 木須肉

今日の夕飯

鶏モモ肉, 干しえび, 長ネギ, 玉子炒め カレー鍋 カレー鍋は昨日の残りにジャガイモ, キャベツ, 豚肉, 油揚げを追加したもの。

今日の散歩3 鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人

帰り道からちょっとはずれるけど、まああんまり変わらないし、ということで東京オペラシティへ。写真はオペラシティのオブジェ。口をパクパクさせてます。ICCの方は前回見たときから展示が変わってない(変わるのは今週末からだった!)ので、鴻池朋子展 インタ…

今日の散歩2 代々木公園

帰り道なのでコンビニで昼飯買って代々木公園へ。 今日も良い天気だ。 コンビニで見かけてつい買ってしまった雑誌。人としてダメな気がする。wB級グルメ肉喰らえ 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/09/11メディア: 雑誌 ク…

今日の散歩1 ベルギー幻想美術館展

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のベルギー幻想美術館展へ。 正直、マグリットとデルヴォー位しか知らなかったんですが、おもしろかったです。 油絵の大作は少なかったんですが、普段ちゃんと見ないようなエッチングとかリトグラフの細かいのがたくさん展…