今日の夕飯


  • 豚肉の生姜焼き
  • 牛肉とキャベツ炒め
  • イカ玉焼き

牛肉とキャベツ炒めは妻作。

豚肉の生姜焼きの作り方

  1. 豚肉は薄力粉をまぶして粉が落ち着かせる
  2. フライパンに油をしいて1の表面がカリっとするまで片面を焼く
  3. 片面が焼けたら豚肉を返し、生姜焼きのタレを加えトロミが出るまで炒める

なお生姜焼きのタレは醤油,ミリン,酒を1:1:1で混ぜたものにおろし生姜を加えたもの

イカ玉焼き

  1. 強力粉を水で溶いたものにイカを切ったものを入れなじむまで置いておく
  2. フライパンに1の生地を入れて火をつけ、さらにオーブンペーパーを上にのせて熱したフライパンで上から押さえつけるようにして焼きつける

という感じでイカ焼き作れるかと思ったんだけど、生地に対してイカが多過ぎなのかうまく焼けませんでした。なので、中途半端に焼けたのを別のフライパンで焼いて形を整え、黄身をつぶして焼いた玉子の上にのせ、おたふくお好み焼きソースを塗って何とか完成です。