2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

牛肉と白菜, 油揚の煮込み(昨日の残り) 肉野菜炒め 鶏ぶつ切り肉のヨーグルト煮 豚肉と豆モヤシの蒸し物 肉野菜炒めの作り方 木耳を水で戻しておく フライパンに油をしいて豚肉を炒める 2に1の木耳を加えて炒める 長芋の皮を剥いて拍子切りにしたものを3に加…

今日の夕飯

豚焼肉(弁当の残り) チャーハン 鶏肉と里芋,レンコンの煮物 牛肉と白菜, 油揚の煮込み チャーハンと牛肉と白菜, 油揚の煮込みは妻作。鶏肉と里芋,レンコンの煮物の作り方 レンコンは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水にさらしておく 里芋は皮を剥いて食…

今日の散歩 都内の黄葉

写真は代々木公園。 大分、黄葉して来ましたね。 神宮外苑のいちょう祭りは混んでたので、途中で撤退しましたw

今日の夕飯

チキンボール(お惣菜) 金目鯛の煮付け(妻作) ミャンマー風ナッツとお茶の葉の和え物(妻作) チーズグラタン(お惣菜) カジキマグロ, メバチマグロの大トロの刺身 ということで、今日は全部妻作。

今日の夕飯

ミャンマー風エビの炒め煮(頂き物) ハツとニンニクの芽炒め 鶏肉とレンコン,銀杏炒め イカ焼き ハツとニンニクの芽炒め 木耳を水で戻しておく フライパンに油をしいて、豚ハツを炒める 2に生姜の微塵切りを加えて炒める 3に1の木耳, ニンニクの芽を加えて炒…

今日の夕飯

前の会社の先輩と飲み会@世界の山ちゃん

今日の夕飯

牛肉と白滝炒め 山芋のネギ焼き 豚肉の生姜焼き ゴボウと鶏胸肉の炒め煮 牛肉と白滝炒め, 豚肉の生姜焼きは妻作。山芋のネギ焼きの作り方 山芋をおろして、青ネギの小口切りを混ぜる フライパンにゴマ油をしいて牛肉を焼く 2の上に1の山芋を流しこんで蓋をし…

今日の夕飯

カボチャのチーズ焼き ソーキの煮物(昨日の残りのソーキの煮物にネギとラー油を足したもの) 豚肉とニラ玉子炒め(弁当の残りの豚焼き肉とニラ, 玉子を炒めたもの) カボチャのチーズ焼き 電子レンジでカボチャに火を通す フライパンにオリーブオイル, バターを…

今日の夕飯

ソーキの煮物 キュウリの漬物(昨日の残り) クリームシチュー(昨日の残り) ミートソースご飯 ホウレンソウ炒め 豚肉とエリンギ,ホウレンソウ炒めのチーズ載せ(昨日の残りにチーズを載せたもの) ソーキの煮物の作り方 鍋に水を入れ、ソーキを入れて生姜, ネギ…

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作ったので作り方のメモ。 熱湯に栗をつけてお湯が冷めるまでおいておき、鬼皮を剥く 鍋に1の栗と水, 重曹大匙2を入れて火をつけ沸騰したら火を弱めて灰汁を取りながら15分程煮る 3の煮汁を捨てて栗を水にさらす。この時に固い筋や渋皮を取る(爪…

今日の夕飯

クリームシチュー キュウリの漬物 豚肉とエリンギ,ホウレンソウ炒め 明太玉子 クリームシチューは妻作。キュウリの漬物の作り方 キュウリを乱切りにして塩を振り、重しをして一晩置く 豚肉とエリンギ,ホウレンソウ炒めの作り方 フライパンにオリーブオイルを…

今日の夕飯

海鮮巻き(お惣菜) ニシンの干物 ニシンの酢漬け(お惣菜) ペッパーチキン(お惣菜) ポテトサラダ(お惣菜) タイのアラの味噌汁 羽根つき餃子 今日は全部妻作。

干し柿作り

ということで干し柿作り。 と言っても皮剥いて、湯通しして紐でつるして干すだけですが。 ちなみにお隣さんは大量に干してます。

収穫の秋

家じゃなくて隣の柿です。 大量にもらったので、干し柿を作らないと…。

今日の夕飯

豚肉とモヤシ, ニラの蒸し物 挽き肉とインゲンのカレー炒め ホウレンソウの玉子とじ 豚肉とモヤシ, ニラの蒸し物の作り方 鍋にモヤシをしいて上に豚肉をのせ、日本酒をふりかける 1の鍋の蓋をして火をつけ蒸し焼きにする 2の上にニラを載せて再度蓋をして火…

今日の夕飯

ベビーリーフ 鶏手羽元の唐揚げ 茄子と肉炒め 今日は全部妻作。

今日の夕飯

イモの天麩羅(お惣菜) 野菜と鶏のスープ(昨日の残りに野菜を入れて玉子を入れたもの) 茹でエビ 麻婆豆腐 今日は全部妻作。

今日の夕飯

鶏の水炊き 豚のカシラ焼き ミャンマー風牛肉煮(頂き物) 白菜と油揚炒めの玉子とじ(昨日の残りを玉子で閉じたもの) 銀ダラの煮付け 銀ダラは妻作。鶏の水炊きの作り方 鍋に水, ネギのヘタ, 生姜, 骨付きの鶏のぶつ切り肉, 塩を入れ落し蓋をし強火で1時間位煮…

ソースコード量の比較 schemeとPHPの続き

一昨日のソースコード量の比較 schemeとPHPの記事にpodhmoさんからコメントを頂いたのですが、ちゃんと理解できなかったので、cuteとかcutをlambdaに置き換えてみる。 元のソース。 (let1 ht (make-hash-table) (for-each (cute hash-table-update! ht<> (la…

今日の夕飯

豚焼肉の卵とじ(昼の残りの豚焼肉を玉子でとじたもの) 白菜と油揚炒め キュウリと油揚の和え物 ニラのお好み風 白菜と油揚炒めの作り方 フライパンに豚肉を少量入れて炒める 1に油揚を加えて炒める 2にニンジンスライスを加えて炒める 3にシーフードミックス…

ubuntuへgaucheをインストール

何を今更って感じなんですが、昨日の記事へのshiroさんのコメントのソースを実行しようと思ったら動かなかったので。 以下がそのソースなんですが (use gauche.collection) (sort-by (map (lambda (l) (cons (car l) (length l))) (group-collection year_mo…

ソースコード量の比較 schemeとPHP

各言語共通ロジック条件 同じ年月は同じグループとしてカウントして数を求める 最新の年月を降順でソートする 無理やり1行にまとめず、ある程度の可読性は保つようにする 宣言部分、実装メソッドの定義部分などはカウントせず除外する //---(logic)----で囲…

今日の夕飯

カブとベーコン炒め(昨日の残り) 鶏ヒザ軟骨炒め アサリとネギの卵とじ 小松菜とハム炒め モツ煮こみ 鯖の干物 今日は全部妻作。

今日の散歩

買い物ついでに高円寺をブラブラ。 昼飯はソム・オーで。 次は大久保のソム・オーに飲みに行くことにしよう!!

今日の夕飯

ホウレンソウのナムル(お惣菜) 寿司(お惣菜) 糠漬け(お惣菜) 豚ガラの煮物(昨日の残りに玉子を落したもの) 茄子の豚肉包み焼き カブとベーコン炒め カキフライ(お惣菜) 茄子の豚肉包み焼きの作り方 茄子を切って塩水にさらし灰汁抜きをしておく 薄切りの豚肉…

今日の散歩

息子で自転車でぶらぶら。 昼飯は麺屋ぶるで肉野菜ラーメン。 重い…。

今日の夕飯

タイの漬け 豚ガラの煮物 シュウマイ(市販品) レバーと野菜炒め タイの漬けの作り方 すり鉢でゴマを擦り, 味噌, 砂糖, 醤油, 水を混ぜる 1に大葉, タイの刺身を混ぜしばらく置いておく 豚ガラの煮物の作り方 鍋に豚ガラ, ネギのヘタ, 生姜を入れ、水, 塩を加…

今日の夕飯

ジャガイモと鶏肉のバター炒め イカ入り卵焼き ニンジンと挽き肉炒め ホウレンソウのおひたし ジャガイモと鶏肉のバター炒めの作り方 ジャガイモの皮をむいて電子レンジで火を通す フライパンに鶏モモ肉の皮を下にして、皮がパリっとするように焼く 2に椎茸,…

今日の夕飯

おしんこ モヤシのおひたし 牛肉豆腐 刺身(タイ, シマアジ, 水ダコ) モヤシのおひたしの作り方 鍋に豚ガラ, ネギのヘタ, 生姜を入れ、水, 塩を加えて出汁を取る モヤシを耐熱皿に入れて、ゴマ油を加え、電子レンジで火を通す 2を器に盛り、1の出汁をかけて、…

今日の夕飯

ナメコのおひたし 豚肉の大葉巻き ジャガイモと野菜炒め ナメコのおひたしの作り方 ネギを薄切りにし水にさらしておく 鍋にお湯を沸かしナメコを湯がいて水を切っておく 2のナメコの上に1のネギ, 鰹節を載せ、食べる時は醤油をかける 豚肉の大葉巻きの作り方…