牡蠣のオリーブオイル漬け

昨日、近所のスーパーで99円/100gで加熱用の牡蠣が売ってたので大量に購入しました。

ということで牡蠣のオリーブオイル漬けを仕込み。


まずは容器を煮沸消毒して

なぜか家に大根がたくさんあったので大根おろし

牡蠣を洗いました。

鍋にオリーブオイルしいて、ベイリーフ,ニンニクの微塵切り,鷹の爪を入れて弱火で香りを出します。

香りが出たら牡蠣を投入。投入前にちゃんと水切っておくこと。

水切ってあってもたくさん水が出て来るので水気が飛ぶまで炒めます

水気が全て飛んだらオイスターソースを入れて全体に回します

煮沸消毒した容器に牡蠣を移して牡蠣が表面に出てこないようにオリーブオイルを入れます

長期保管できるように容器ごと再度煮沸消毒します。この後、蓋をしてさらに消毒します。

これで仕込みは完了。すぐに食べられるけど1週間位経った方が美味しいです。