アンソール / ウェルリケ・ベックス=マローニー

アンソール NBS-J (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

アンソール NBS-J (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

読書という程でもないですが、こないだ買ったアンソールの画集を解説も含めて読みました。
「キリストの生涯」見て、この人ホントにキリスト教徒なのか?と思ったんですが、信仰心でキリストの絵を描いてるんでなくてキリストと自分自身を重ねて描いてたんですね。
自分の絵が素晴らしいのに受け入れられず批判にさらされていることと、キリストが迫害されていることを重ねちゃうという辺りに難儀な性格を感じます。
ところで「キリストの生涯」を解説付きで見たいと書いたんですが、アンソールの絵は人によって解釈が違うようで中々難しそうですね。