自転車のクランクの異音対策

最近、自転車に乗ってるとクランクからなんだか異音がしてました。
ベアリングいっちゃったかなぁ〜、面倒臭いなぁ〜と思ってたんですが、ほっとくわけにもいかないので分解。
クランク外して、ロックリング外すまでは簡単。ワンカップをどうやって外そうかなぁ、と思っていると左のワンカップが手で回りました。^_^;
ということで左からクランク軸,ベアリングを抜いてみました。

グリスは黒くなってるし、なんだか薄い感じですが、とりあえずリテーナもベアリングも特に痛んでる様子はなかったので、

パーツクリーナーで汚れを落して、

たっぷりグリス塗って組み直し。
カップは閉めこみ過ぎるとクランク軸の動きが悪くなるので調整しながら。
ということで、異音解消。ついでにガタも取れた感じで快調。