今日の夕飯


  • 茄子のピリ辛炒め
  • 八宝菜
  • 玉子チャーハン

茄子のピリ辛炒めの作り方

  1. 茄子を乱切りにし、塩を振って水がでるまで置いておく
  2. フライパンに油をしいて豚肉を粗微塵に刻んだものを表面がカリっとするまで炒める
  3. 2に青唐辛子の微塵切り, ニンニクの芽を加えて炒める
  4. 1の水気を絞って、3に加えて炒める
  5. 4に味噌, 砂糖, ミリン, 酒, 醤油を合わせた調味液を加えて水気がなくなるまで炒める
  6. 5に水溶き片栗粉を加えてトロミをつける

八宝菜の作り方

  1. イカ紹興酒, 片栗粉を揉み込んでおく
  2. 木耳を水で戻しておく
  3. フライパンに油をしいて豚肉を炒める
  4. 3に生姜の微塵切りを加えて炒める
  5. 4に2の木耳, ニンジンスライス, 椎茸スライスを加えて炒める
  6. 5に1のイカを加えて炒める
  7. 6に白菜を加えて炒める
  8. 7にネギを加えて炒める
  9. 8に砂糖, 醤油, 酒, 塩, 胡椒, 鶏ガラスープをあわせた調味液を加えて炒める
  10. 9に水溶き片栗粉を加えてトロミをつける

八宝菜作ったつもりだったけど、具が七つだった!?

玉子チャーハンの作り方

  1. フライパンに油をしいて温め、溶き玉子を加える
  2. 玉子が半熟状態になったら、ご飯を加える
  3. ご飯がパラパラになるまで炒め、ネギを加えてざっと炒める
  4. 3に塩, 胡椒で味をつけ、日本酒を少量振ってふわっとさせる