VirtualBoxへのWindows8 Preview版インストール

結構、前にインストールして記事書こうと思いつつ放置してたので超周回遅れですが、一応、記録。

ダウンロード可能なのは以下の三種類。

本当は開発環境つきのをインストールしたかったのですが、どうも64bit版をインストールしようとすると思いっきり

となってしまう(開発環境の有無に関係なく)ので、あきらめて32bit版をインストール。

新規仮想マシン作成ウィザードで以下のような感じで仮想マシンを作成。
考えてみれば、ここでWindows7仮想マシンって32bitか64bitとかの区別ないから、64bit版がインストール出来なかったのは当然だったのかも…。







で、32bit版のisoイメージをマウントして仮想マシンを起動。




適当に言語キーボードを日本語にしたりしつつ、言われるがままにインストール作業を続ける。
間違いに気づいたので修正。言語は日本語ないんだった



ライセンス聞かるので同意したり

インストールタイプ聞かれるのでUpgradeにしたり


してると、いよいよインストールが開始される


何度か再起動がかかって

コンピュータ名を設定する画面へ

コンピュータ名を設定して

設定画面へ

ログオン用のメールアドレスの設定。今回はHotmailのアドレスを設定して

パスワードの設定をする


秘密の質問の設定


で、いよいよログオン。


認証がOKだと、最初の設定が走って



例のスタート画面が表示される

ということで、この後はコントロールパネルいじったり、IEいじったりとか、その程度しか行ってないんですが、記事書きながら、このUI見てWindows Phone買ったのを思い出したので、もう少しいじってみるかな。