今日の散歩2 ヘンリー・ダーガー展



六本木ヒルズから乃木坂出て明治神宮前へ。


ラフォーレミュージアム原宿なんてのがあるのを初めて知った。そして初ラフォーレヘンリー・ダーガー展
まさに「非現実の王国」。
この人が興味深いと思えるのは、自分が表現したい(人に見せたいわけではなく、あくまで表現したいだけ)ものを、ずっと追求している(40年も!)という部分では他のアール・ブリュットの作家と同じだけど、「黒人差別」や理不尽な実世界を放置している「神への怒り・絶望」といった批判的なものを含んで作品世界を構築しているところ。
色々、考えさせられる。


しかし、GWの原宿なんて近づいたらいかんと思った。