判決前夜 / 堀江貴文

判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論

判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論

ということで二冊目。
「判決前夜」という書名ですが、いわゆるライブドア事件についてはほとんど触れられていません。副題(?)の「堀江貴文の日本バージョンアップ論」がメイン。
良くも悪くも変わり者という印象です。
頭も切れるし論理的な考え方をする。しかし、人の心の機微には疎い(という印象を受けました)。
#本人はそんなこと知ったことじゃないと思ってそうですが。
本人曰く自分は「利他的な人間」で、「おせっかい」で(自分に得にもならない)余計なことを言ってしまうと。マスコミが与える印象とはまるっきり逆ですよね。
宇宙開発についてもテレビで見た時は何言ってるのかと思ったんですが、ずっと夢見てたことで、実現しようと頑張ってるとか。
イメージ戦略だとすれば別ですが、そういうこともなさそうだし、興味深い人物だと思います。
でもきっと俺は友達になれないな。w