徹底抗戦 / 堀江貴文

徹底抗戦

徹底抗戦

今回の震災後、twitterでのやり取りを見ていてホリエモンに興味が湧いて来たので読んでみた。
正直、文章はこなれてないけど内容は興味深い。

検察が捜査・逮捕・勾留・起訴権を全て行える現行制度を改革すべきと思っている

という記述があるが、最近の検察のやり方を見てると経済事件に対する検察の暴走だろうと感じる。
そして司法の方も不可思議。何故、実刑判決なのか?
本人の以下の言葉は圧倒的に正しいと思う。(無罪かどうかは私には判断できないが)

私はすでに社長を辞任して「経営責任」をとったつもりだ。ただ、断じて、刑事責任をとるつもりはない。

正直、メディアに作られたイメージや、本人も認めている露悪趣味な部分で多少偏見もあったが、理不尽な扱いを受けてると思う。頑張って欲しい。