今日の散歩 六本木


午後の予定が明日に変更になってしまったので、ちょろっと六本木国立新美術館陰影礼讃―国立美術館コレクションによるまで。
陰影礼賛と言えば大学受験の模試で谷崎潤一郎の文章が出てたなぁ、とか絵で影の表現があるの当たり前じゃね?とか思いつつ出かけました。
展覧会概要見ると

視覚芸術のなかで影がどのように扱われ、どのような役割を果たし、いかなる表現を生み出してきたのかを、多角的に考察していきます。

とか書いてあるんですが、まあ何も考えずに普通に見てて楽しいかったです。写真有り、絵有りで。
国立西洋美術館の所蔵品は結構見たことがあるのが多かったんですが、国立近代美術館の所蔵品の方は意外と見てないのもあったし、良かったかな。

ということで、気に入った展示品リストをメモ。

  • デラウェア州ウィルミントン リー・フリードランダー
  • 秋茄子と黒茶碗 速水御舟
  • 哲学者クラテース ブセーペ・デ・リベーラ
  • 夜桜 印藤真楯
  • 並木道 松本俊介
  • <ある生涯>より<序II> マックス・クリンガー
  • ユパス 浜田浜雄
  • 映像 東山魁夷
  • <牢獄>(第2版)より<第3葉:円形の塔> ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ
  • <パリの銅版画>より<死体公示所> シャルル・メリヨン
  • 香港に於ける酒井司令官、ヤング総督の会見 伊原宇三郎
  • 独活 北脇昇
  • 楽園への歩み W・ユージン・スミス
  • ポン・デ・ザール アンドレ・ケルテス
  • 階段 アレクサンドル・ロトチェンコ
  • 広大な砂丘 エドワード・ウェストン
  • ショーンブリッジ、スウェーデン レナート・オルソン
  • ベルリン大劇場 宮本隆司
  • デンマーク大使館 宮本隆司
  • 根岸競馬場 宮本隆司
  • 高松次郎
  • 日本の橋のある風景 ロイ・リキテンスタイン
  • 木漏れ日 トーマス・デマンド
  • House Dog 小林孝亘
  • Garden 1 丸山直文
  • Red Line・Blue Line 辰野登恵子
  • もし不審なものを見かけたら…… クシシュトフ・ヴォディチコ

後、ミュージアムショップで見かけたAtelier Incurveの作品がヨサゲだったのでメモ。