今日の夕飯


  • 肉モヤシ炒め
  • 挽き肉と油揚げの味噌炒め
  • 焼き餃子

肉モヤシ炒め

  1. フライパンにゴマ油を敷いて豚肉を炒める
  2. 1にモヤシを加えて塩,胡椒で味をつけて炒める
  3. 2にニラを加え、ウスターソースを加えてさっと炒める

挽き肉と油揚げの味噌炒め

  1. フライパンにゴマ油を敷いて鷹の爪を炒めて香りを出す
  2. 1に豚挽き肉を加えて炒める
  3. 2に短冊に切った油揚げ、斜めに切ったネギを加えて炒める
  4. 3に味噌,砂糖,水を加えて水気が飛ぶまで炒める
  5. 4に醤油で香りをつける

焼き餃子

  1. 強力粉,薄力粉を1:1で混ぜ、お湯で練って生地を作る
  2. 1を30分位寝かしてから麺棒で伸ばし餃子の皮を作る
  3. 白菜を微塵切りにして塩を振り、水気を絞る
  4. 豚挽き肉に塩,味噌,甜麺醤,豆鼓醤,おろし生姜,おろしニンニクを加えて粘りが出るまで練る
  5. 4の挽き肉に3の白菜と微塵切りにしたネギ,微塵切りにしたニラ,ゴマ油を加えてざっと混ぜる
  6. 2の皮で5の生地で包む
  7. フライパンに油を敷いて火をつけ、6の餃子を並べる
  8. 7にお湯を入れて蓋をし、蒸し焼きにする
  9. 水気が飛んだら焼き上がり


生地伸ばすのはいつもまな板の上でやってたんだけど、不便だったので島忠で塩ビの板にアルミあわせた板買って来ました。1300円位。これでイロイロ伸ばし放題。w