救急車

先週の土曜日、30年ぶり位に救急車乗りました。orz
原因は鼻血。
一か月位前にも結構出たことがあったんですが、その時は20分位止血してたら止まりました。
今回もまあ大丈夫だろうと思ってたんですが、その時と違い止まる気配がない。あーこりゃ病院行かないとまずいなぁ、ということで、妻に#7119に電話してもらいまいした。
ちなみに#7119に電話して症状を話すと、ちゃんと耳鼻科の救急やってる病院を何軒か教えてくれます。大変ありがたいです。
で、家から一番近いと思われる病院に電話してもらうと「鼻血は絶対止まるから大丈夫。こうやって止血して」という話で終了。だからちゃんと止血してるけど、止まらないんだってば。もー。
しょうがないので、二番目に近い病院に電話してみると「止まる気配ないようだったら救急車呼んで来て下さい」とのこと。タクシーで行こうかとも思ってたんですが、1時間以上経過してるし、「救急車で」ということなので、申し訳ない気持ちいっぱいですが119に電話。救急搬送されますた。orz
で、結果は
「毛細血管だけど動脈切れてるし、場所は手前の方なんだけど、止血しづらい位置なので家で止血は難しかったかも」
ということで病院行って正解。というか行かないとまずかったかな、と。
治療自体は麻酔塗って電気で焼いて止血。結構、広範囲を焼いたので痛み止めにロキソニンを処方して、という感じで終了。
当日は酒・シャワーは禁止。(さすがに、言われなくても分かってるけど…)
お金に関しては当日は救急外来ということで預り金5000円。後日精算とのことでした。
ということで今日精算したで日記公開。
当分は気をつけないとね…。