mp3ファイルのタグ

何日か前にtweetしたんだけど、IS12Tに音楽ファイル入れようと思って、zuneでマシンに入ってるmp3読み込んだら思いっきり文字化けしてた。ファイルの中身を確認したら、どうやらID3v1の内容が文字化けの原因らしく、ID3v2の方は大丈夫っぽかったので、ID3v2からID3v1に一括でコピーするソフトを探したら、Super TagEditor改というのがヨサゲだったのでダウンロードしてインストール。
Excel風なインタフェースで、対象のファイルをチェックボックスで選択して

メニューの[変換]-[SI/ID3v2フィールドからID3tagに変換]を選ぶだけという手軽さ。
5000ファイル位あったんだけど、思ったよりも処理も軽かったし、結果も求めていたとおりだったので良かったです。