チャパティ作り

粉買ったし、雨も降って来たのでチャパティ作り。
@ogochanのレシピもいいんだけど、家に

という本が転がってたので、それ見て作成。

  1. ボウルにアタ300g, 水190ml, 塩小匙1/3を入れて

  1. 真ん中にくぼみ作って

  1. 水を少量残してくぼみに水を入れる

  1. こんな感じになるまで水と粉を混ぜて一まとめにする

  1. ボウルから取り出して3分位こねる

  1. 生地を12等分にする

  1. 直径16cm位に丸く伸ばす

  1. フライパンで生地を焼く

  1. 少し膨らんで来たら、ひっくり返して焼く

  1. 直火に移して焼く

  1. うまく焼けたときはこんな感じで膨らむ

  1. 焼けたら熱いうちにハケで油を塗る

  1. ということで出来上がり。

  1. うまく焼けてると中はこんな感じになってます

妻が作ったヤツの方が膨らんで、ちょっと悔しかったんだけど、コツは@ogochanの書いてるとおり、フライパンでは早めにひっくり返して、さっさと直火に移すことみたい。上の写真だと、ちょっと焼きすぎな位だと思う。

まあ餃子作るより楽だし、美味しかったので、またやるかな。