日本の原子力施設全データ / 北村行孝,三島勇

日本の原子力施設全データ―どこに何があり、何をしているのか (ブルーバックス)

日本の原子力施設全データ―どこに何があり、何をしているのか (ブルーバックス)

書籍の方を図書館から借りて来たのでPDFの続きを読んだ。
PDF化されていないのは

の辺り。
第2部を読むと商用の原子力発電所以外にも、多数の燃料サイクル関連施設・研究炉等があることが分かります。
やっぱり茨城県の太平洋岸とか青森の六ヶ所村辺りは施設多いなぁ、とか。
第3部の残り部分に関しては今まさに事故が起こってから噴出中の話がたくさん。

など。
2001年から10年経つけど、あんまり変わってないのかなぁ。
これも(↓)含めて。

平穏なときは原子力安全に対する予算が削減されがちで、事故が起こるとまた増えて、時間が経つと削減されるという繰り返しが続いている。

しかし、今回に関しては相当意識変えてかないとダメですね。
通常の廃炉で10年以上かかるのを考えると、今回の事態が安定するまでには、まだ相当時間がかかるはずだし、ちゃんと議論してかないとね。