今日の夕飯


  • 油揚とネギの卵とじ
  • 大根と鶏手羽元煮
  • ゴボウとコンニャクの味噌炒め

油揚とネギの卵とじの作り方

  1. 昨日の鍋の残り汁に油揚を入れて煮る
  2. 1にネギ, 玉子を入れてざっと煮る

大根と鶏手羽元煮の作り方

  1. フライパンにゴマ油をしいてネギのヘタ, 生姜, 鶏手羽元を炒める
  2. 1に大根を加えてざっと炒める
  3. 2にミリン, 酒, 鶏ガラスープを加えて煮る
  4. 柔らかくなったら3の水気がを飛ばす

#ちょっと焦げすぎちゃった…。苦くならなかったから良かったけど。

ゴボウとコンニャクの味噌炒めの作り方

  1. つきこんを下茹でしておく
  2. ゴボウをササガキにして水にさらしておく
  3. フライパンにゴマ油をしいて鷹の爪を炒める
  4. 3に1のつきこん入れて炒める
  5. 4に2のゴボウを加えてざっと炒める
  6. 5に味噌, ミリン, 酒, 醤油を加えて水気が飛ぶまで炒める