今日の散歩 皇室の名宝−日本美の華−(1期)@東京国立博物館


1期がもう終わりそう(11/3まで)になってしまったので朝から東京国立博物館へ。
構成は
第一章 近世絵画の名品
第二章 近代の宮殿装飾と帝室技芸術
となっており、私が見たかった若冲の動物綵絵や円山応挙の旭日猛虎図は第一章なんですが、第二章もすごかったです。(第一章の他の展示品も勿論すごかったのですが)
美術品というのか工芸品というのか分からないですが、七宝,クリスタルガラス,螺鈿など見てると口が開いてしまうような品々がたくさん展示されており久々に痺れました。
平日に会社休んでゆっくり見れば良かった…。

ということで図録と伊藤若冲動植綵絵関連の本を購入。

目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)

目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)

図録の方は1,2期分を両方購入すると若冲の群鶏図と俵屋宗達の八曲一双がデザインされた紙バッグに入れてくれるのでつい2期分も一緒に買ってしまいました。(^_^;