自転車のクランクのガタ取り

先週の日曜日。購入から丁度一ヶ月の自転車のクランクにガタが出てイヤな感じに。まだ一ヶ月しか経ってないのに…。
グーグル先生に聞いてみるとBB(ボトムブラケット Bottom bracket)を整備しないとダメな感じです。まあ、まだ買って一ヶ月だし100kmも走ってないし、ベアリング交換はないだろうと思いつつも、クランク外してみないと分からないなぁ、ということで、ヒットしたページ(↓)
特売自転車のボトムブラケット整備 【TAKAよろず研究所】
買い物自転車のクランクベアリング修理 【TAKAよろず研究所】
を参考にさせて頂いて、チャレンジ!
と意気込んでみましたが、右クランク外してみたらあっさり原因判明しました。

ロックリングでスプロケットカバーの支持金具が共締めされてるんですが、緩んでます。

一応、ロックリング外して右ワン(カップ)みてみたら、こっちも緩んでます。うーん。右ワン回しなんて工具は持ってないので、とりあえず手で締めてなかったことに。
まあ、ガタの原因は分かったので、ロックリングを締めこめば良いのですが、先に締めこんでしまうと金具の位置がずれてスプロケットカバーがはまらなくなる可能性大きいです。まずはロックリングを仮止めめして、スプロケットカバーをはめてから締めこむことにします。

えーっと工具が入りません。しょうがないので、スプロケットカバーを切って工具が入るようにします。

工具が入ることが分かったので、ロックリング締めこんで、切ったとこにヤスリをかけてスプレーして完成。

今回、整備用にクランク抜き工具 TL-FC10とフックスパナ(φ45-48)を買ったのですが、お店で「フックスパナ」と言っても通じませんでした。東急ハンズで見たら「引っ掛けスパナ」となっていたので、今度探す時はその名前も覚えておこうと心に誓いました。:-)