ツレがうつになりまして。 / 細川貂々

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

自分のパートナーが欝になった場合に、著者のようにちゃんとサポート出来るのかというのは中々難しいなぁ、と思います。一緒に潰れそうだし。
やっぱり鬱に限らず、パートナーが病気になった時は

  • 仕事があること
  • ある程度、時間の自由がきく仕事であること

がかなり重要なんだよなぁ、とか色々考えさせられました。
と言っても、暗くなりすぎず、きれいごとだけでもなく、漫画としてよいバランスだったと思います。
そういえば映画化されたようですが、実写化すると、漫画のままだと軽くなっちゃいそうだし、暗い方にふるとドロドロしちゃいそうな気もするし、バランス難しそうですよね。
漫画と同じように悲観的になり過ぎず、あっけらかんとした感じに仕上がってると良いですね。