多聞寺討伐 / 光瀬龍

多聞寺討伐 (扶桑社文庫)

多聞寺討伐 (扶桑社文庫)

本当はこっちを買う予定だったんだけど……。
ま、これは古本屋じゃなくても手に入るので見かけたら購入する予定。

寛永無明剣 / 光瀬龍]

ということで、ゲットしたので読みました。
収録作品は

  • 追う 徳次郎捕物控
  • 弘安四年
  • 雑司ヶ谷めくらまし
  • 餌鳥夜草子
  • 多聞寺討伐
  • 紺屋町御用聞異聞
  • 大江戸打首異聞
  • 三浦縦横斎異聞
  • 瑞聖寺異聞
  • 天の空舟忌記
  • 歌麿さま参る 笙子夜噺

です。SFはSFであるというだけでワクワクさせてくれた頃のお話ですね。
一つ一つがおもしろくない訳じゃないんですが、オチとして突然SFの設定が出て来るとゲンナリしちゃうというか。
最初からSFとしての展開から入ればおもしろいんですが、しょうがなかったのかなぁ。
それでも表題作の多聞寺討伐とかは今でもおもしろいんですよね。これは筒井康隆編集の「71日本SFベスト集成」で読んだことがあったんですが、印象変わらないですね。

日本SFベスト集成’71 (徳間文庫)

日本SFベスト集成’71 (徳間文庫)

この辺りの本、復刊してくれないかなぁ。久々に読んでみたいなぁ。
ということで、復刊リクエストのリンクでも。
日本SFベスト集成(全6冊) 筒井康隆 復刊リクエスト投票