ふとした疑問

昨日テレビでナニコレ珍百景という番組を見てたんですが、そこで一家の女性四人が同じ誕生日というのが放映されていました。
珍百景コレクションに出ている【珍百景No.337】「運命的な女性たち」ってのがそれですね。
で、そこでふと思った疑問。

ちなみに、単純計算で、家族4人が6月4日生まれになるのは
約177億5000万分の1の確率なのだとか。

確かに家族四人が6/4に生まれる確率は(1/365)^4=1/17748900625かも知れないけど、普通は家族四人が同じ日に生まれるのスゲーとかで確率考えるから、

  • 一人目と二人目が同じ日に生まれる確率=1/365
  • 三人目が同じ日に生まれる確率=(1/365)^2=1/133225
  • 四人目が同じ日に生まれる確率=(1/365)^3=1/48627125

とかになるんじゃないのかなぁ。それとも6/4というのは何か特別な日なんだろうか?