国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」 / 岩谷誠治

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」

うーん。題名と内容に乖離があると思います。
内容は貸借対照表(バランスシート)の説明を通して、会計上の約束を守るということが仕事であり、約束を守るためには利益を出し続ける必要があるということが記述されています。
基本的に賛成なんですが、著者も非営利事業の重要性に本文中で触れることが出来なかったことので、補足して欲しい旨のことを後書きで書かれていますし、「働くことの意味と価値」という意味では会計から見ていくだけでは厳しいのではないかと思います。

とは言え、会計の考え方の基本を(何も知らない)子供に教えるのには非常に良い本だと思いますので、その部分ではお奨めです。