虫の目レンズ

以前から興味はあったのですが、使いこなせそうになかったので手をださなかった虫の目レンズに手を出してみました。
なぜかというと究極お気楽GYOROMEセット 近所の生き物---都会の浮島:狭山丘陵の虫たちというページを見てしまったからです。この方はα350魚露目8号でうまくいった組合せを公開されています。非常にありがたいことです。
私はストロボ買うお金がないので、劣化コピーになってしまいますが、上記のページを参考にやってみました。
まずは材料。

名称 個数 値段
SIGMA28-80mm/3.5-5.6MACRO 1 2,520円
魚露目8号 1 6,279円
魚露目8号磁石なし金属リング 1 525円
魚露目8号送料 - 740円
魚露目8号代引手数料 - 315円
LEDマクロリング 1 1575円
単4電池(4本) 1 105円
レンズキャップ(55mm) 1 210円
合計 - 12,269円

次は作り方。

  • ベースレンズはSIGMA28-80mm/3.5-5.6MACRO

  • これが露目8号

  • ストロボ買うお金がないのでLEDマクロリング。最初は自作しようかと思ったのですが、1,500円位のが売ってたのでそれを買いました。

  • 魚露目8号をつけるためにレンズキャップに穴開けます。100均で買ってきた木工用のドリルビット使いました。私は18mmを使用したんですが20mm位が良いかも。


  • ヤスリで削って穴の大きさを微調整します。

  • 魚露目8号装着。付属のネジと追加で買ったネジで挟み込むようにして固定します。私は追加のネジ買ったんですが、磁石付きのネジが同梱されていたのでいらないかも。


  • さらにLEDマクロリングをとりあえずホットボンドで付けてみます。


という感じでとりあえず完成したので試写。


が、風が強いし暗くなって来たので時間切れ。晴れた日に再チャレンジ予定です。